ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月06日

初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド

初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
滝でたっぷりマイナスイオンを吸収し
駐車場までの登り坂でしっかり体力を消耗した。
±0の状態で、キャンプフィールドに向かう。

自然館でにこやかな笑顔の田村さんに迎えられ
ついつい余分な物まで買ってしまう。
あの笑顔には、要注意だ(笑)

チェックインを済ませて、早速キャンプフィールドへ。



初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
今回は〆キャンプと、先日入手した「ロックPro」の初張りがメイン。
指定されたA-30番サイトに到着すると、早速Proを張ってみる。

家でダンボールから出した時も、「重っ」っと感じましたが
Pro専用のケースが重いのか?などと思ってみたり。
がしかし、
210Dのポリエステルリップストップは伊達じゃない(笑)
少々風が吹いても、裂ける気がしない。

初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド

coccoと二人で気合を入れて、なんとか設営しました。
インナーテントも75Dで、しっかりしている。
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
しかも前後だけでなく、左右の明かり取りの小窓も
ジッパーで開閉可能になっている。

重い幕帯を支えるポールも太くなっていて
随所にレギュラータイプとの違いが感じられる。
高いだけあるねー。
(これを購入する為に、10月は相当頑張って金策した男の子エーン)

ただ欲を言えばカラーも、もう一ひねり欲しかった(笑)

初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド

細かい変更点を挙げれば、インナーテントを吊るすフックが大型化
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
硬くてはめにくくなったのは事実ですが
外れにくいとも言え、重くなったインナーテントには
こちらが正解かも。

サイドウォール(リビング側のみ)は、雨天時に威力を発揮しそうでチョキ

強くなった幕帯は、確かに引き裂き強度は増していますが
ジッパー部分の強度が、それに対応しているのかどうか
その部分を聞くのを忘れました。


今回のリビングは、我が家初のお座敷仕様。
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
くつろぐcocco (by嵐の新譜、鑑賞ちう)
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド

最近よく使うアイテムがこれ
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
ガソリンランタンに着火剤にと、我が家では大活躍。
これは買いですよ。

お昼も食べずに幕帯と遊んでいたので
夕方にはおなかがペコペコぴよこ3

前日の夜に仕込んでおいた、おでんをほうばるニコニコ
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
関西人のhitoも、最近「ちくわぶ」がすっかりお気に入り♪
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
coccoは買ったばっかのこれで、一杯ぴよこ_酔っ払う
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
お座敷仕様の良いところは、食べてすぐ横になれるところ。
重たくなった身体を必死で動かして、念願の箕面初焚火へ。
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
食事のときに一杯やっていたcoccoは、うつろな瞳ZZZ…
その後、思わぬスペシャルゲストの登場に
coccoの目もぱっちりピンクの星
イケメンに弱いcocco(笑)


翌朝は二度寝してしまい、空はすでにこんな感じ
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
ただ青い空はここまで。
今年は最後まで、抜けるような青空にめぐり合えなかった男の子エーン

朝の早いキャンプ場ではありえない、遅い「ブランチ」を食べ
またお座敷でまったり。

実は昨夜、スペシャルゲストから
「明日デイで、○○さんが来ますよ」とうかがっていたので
楽しみにしていた。

そろそろ設営も終わった頃だろうと、サイトを訪ねたら
我が家がまったりしすぎたせいで、丁度食事中でした男の子エーン
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
ご挨拶だけして、散歩してサイトに戻ったら
食事を終えられて、わざわざ訪問してくださった。

毎回お会いするのが楽しみな、お話がとても面白いtaroパパさん
ブログでは何度もお顔を拝見している、マツケロさん
見た目同様、とてもやさしげで親しみやすい方でした。
今回も楽しいお話に、ついつい時間を忘れ
お引止めしてしまい、申し訳ありませんでした。
又お会いできる日が、楽しみです。

そうこうしている内に、撤収時間となり
重く分厚い幕帯と格闘しながら、撤収ガーン
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド

そう言えばお隣さんもロックPro初張りだったようです。
(名前をお伺いし忘れた男の子エーン)

楽しい時間は、ビックリっと言う間に過ぎて
今年のキャンプは終了・・・
と思っていましたが、A管理人の
「このキャンプ場は、紅葉が凄いよ」の一言で
もしかしたら12月初めに、休みをもぎとって
もう一度箕面に来るかもぴよこ3

今回ロックProを購入することで、こんな大物の買い物は
しばらくないだろうから、何とか頑張ってプラチナランクになろうと
あれやこれや買い物しました。
そのレポは又後日。

いつものあらすじブログ
ご観覧、ありがとうございました。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
だらだらキャンプ in snow peak 箕面 CAMP FIRLD
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
椛の湖オートキャンプ場 ~SPSイベントキャンプ~
いなかの風 ~秋の終わり~
朝霧オフ
ようこそ、せせらぎカフェへ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 だらだらキャンプ in snow peak 箕面 CAMP FIRLD (2013-10-23 20:09)
 NEOキャンピングパーク ~台風一過~ (2013-06-16 00:52)
 椛の湖オートキャンプ場 ~SPSイベントキャンプ~ (2013-05-17 01:59)
 いなかの風 ~秋の終わり~ (2012-11-22 23:11)
 朝霧オフ (2012-11-08 22:34)
 ようこそ、せせらぎカフェへ (2012-07-29 01:46)

この記事へのコメント
ご無沙汰しとりまっす(^^ゞ
いやいやラングレー逝っちゃったと思ってたらロックProっすかぁ~(*^_^*)
尊敬に値するお買物ぶりに脱帽っす(笑)

シェルのProでさえあんなに重いのに(一度ウチの*ken大先輩のProをたたまされました(爆))ロックじゃ相当なもんでしょ?

身体を鍛えるためにも年内もう一頑張りしてみて下さいね(*^^)v

我が家にProが来る事は無いんだろうなあ…(泣)
Posted by ふぁんき~! at 2011年11月06日 17:24
こんばんは^^

Proゲットされてたのですね~
確かにパッと見た感じ、Proって気づきませんよね。
っていうか、ランドロックの細かい点まで知識がないのですが...(汗)

新幕設営の楽しみ...
最近味わってません^^;
あ~物欲が~(笑)
Posted by マツテック at 2011年11月06日 22:37
* ふぁんき~!さん、こんにちは。
SPの幕帯の中で、一番気に入っているロックなので
無理をして購入しました。
お蔭様で家計は火の車です(笑)
シェルのProは、未だに見たことがありません。
*ken師匠は重いシェルを、一人で立てられるのかな?
チビちゃんが手伝ってたりして(笑)
12月に、もう一張りする予定です。
Posted by hito&cocco at 2011年11月07日 12:16
* マツテックさん、こんにちは。
細かい部分はしっかり作られていて
満足度は高いのですが、レギュラータイプと
もう少し明確な違いがあれば、もっと良かったのにと思います。
オールグレーではなく、赤いラインをもっと多めにつけるとか
あと一ひねり(笑)
Posted by hito&cocco at 2011年11月07日 12:23
どうも(^^)

3年ぶりでしょうか?(^^;
久しぶりにお会いできて光栄でした。
Pro初張りも、
雨じゃなくよかったですね♪

次回はゆっくりお互いキャンプで!
時間を気にせずお話したしましょう。。。。。
Posted by taroパパ at 2011年11月07日 19:27
* taroパパさん、こんばんは。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
一滴も降らないキャンプは、今年初めてでした(笑)
是非一度ご一緒してください。
グルキャンを教えてください。
焚火トーク、楽しみにしています。
Posted by hito&cocco at 2011年11月07日 23:17
こんばんは~^^

ロックPROの初張り、雨にふられなくてよかったですね!
ここんとこ週末は雨ばかりでもうウンザリです(>_<)

スタンダード?とPROを両方お持ちである方ならではの、
細部の違いのレポ、ありがとうございます^^
さすがにヘビーな幕を支えるには大変なんですねぇ!
やっぱり新幕の初張りはウラヤマシイな~

うちにも新幕、なんか仲間入りしないかな~(爆)
Posted by たあーたたあーた at 2011年11月09日 22:36
おはようございます。

Proはインナーテントまで特別とは知りませんでした。
ロックでのお座敷仕様は広そうで良いですね。
僕なんか、ずっと寝転んでいそうです。

紅葉の綺麗なキャンプ場なんて最高じゃないですか。
行くしかないですよ!
Posted by ユキ・スカ at 2011年11月10日 08:30
* たあーたさん、こんばんは。
今年は毎回雨でしたので、2日とも降らなかったのはラッキーでした。
お座敷仕様、本当にらくチンでしたよ。
虫の少ない時期の定番になると思います。
二つも持てる程、裕福ではないので
レギュラータイプは売っちゃうかもしれません。
新幕の喜びは、何回経験しても良いですね(笑)
このあとずーーーーーっと、何も買えませんが(涙)
Posted by hito&cocco at 2011年11月10日 18:50
* ユキ・スカさん、こんばんは。
〉Proはインナーテントまで・・・
私も知りませんでした(笑)
ユキ・スカさんちのように、3人キャンプでは、
ロックの良さが一番際立つでしょう。
お勧めです!
紅葉キャンプ、行けるといいなー。
Posted by hito&cocco at 2011年11月10日 20:07
こんばんは。 やっとお会いできました。
気さくに相手して下さってありがとうございました。
最近な~んかランドロックが気になってる我が家です。
Pro.仕様はリップストップで分厚い幕体&太いポールで安心感ありますね~ 欲しくなりました。(^^)
マッドスカートの合わせ目もバッチリで綺麗に張れそうで好感度UP♪
高いけどいい幕ですね!!
Posted by マツケロ at 2011年11月10日 20:30
* マツケロさん、こんばんは。
こちらこそ、お会いできて本当に嬉しかったです。
リバーランズでの集い、皆さんのブログをうらやましく眺めておりました。
今度はゆっくりお話したいです。
ランステは設営バリエーションが楽しめる為、飽きの来ない良い幕ですし
ロック(特にPro)は悪天候に強いので安心感があります。
キャンプを楽しく快適にと追求してゆくと、お金がかかりますね。
その分、他をかなりガマンしています(笑)
Posted by hito&cocco at 2011年11月10日 22:33
おお~Proですね~
レギュラータイプは強風に弱いとは聞いてましたので、購入するまでに時間が掛かったのも事実。
そしてProタイプの販売で、レギュラーの値引きも可能になり、お手ごろ価格でレギュラータイプを購入・・・
しかし、この記事を見ていると、Proがほしい・・・と思ってしまいます(^^;
すばらしい!!
Posted by ヒデぽん at 2011年11月18日 20:45
* ヒデぽんさん、こんばんは。
無理に無理を重ねて、購入にこぎつけましたが
「道具が揃って、キャンプに行く金無し」状態です(涙)
Proはしっかり作ってある感じで、気に入っていますが
気軽に使えない気がして、レギュラーを手放すかどうか迷っています。
贅沢な悩みです(笑)
Posted by hito&cocco at 2011年11月19日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初張りキャンプ in 箕面キャンプフィールド
    コメント(14)