サービスの本質?
車や家電のリペアに使うために、とある商品を発注した。
支払いも賞品の発送も、滞りなく進み
後は到着を待つばかり。
どんな商品でも、この期間が結構ワクワクして
楽しいもんですが・・・
最後にちょっと?な事があった
(画像は特に関係ありません-笑-)
メーカーからのメールでは、無事荷物を発送し
7日(日)の指定した時間(17~20時)の配達となっていた。
カンガルーのマスコットでお馴染みの、S運輸さんから
7日の午前中に私の携帯に、着信あり(←なんか怖い)
S運輸さん「本日お届け予定の商品が延着しましたので、明日でもよろしいでしょうか?」
「特に急いでないので結構ですが、まだ午前中なのに17-20時の指定が何故明日になる?」と言う疑問をぶつけたところ・・・
S運輸さん「配達の者がもう出てしまいましたので」との事。
S運輸の営業所は隣町ですが、で3~40分の距離。
まあ、いろいろ事情があるでしょうから、あまりしつこく追求せず
「じゃあ、明日で結構ですヨ」
S運輸さん「では明日8日の午前中にうかがいます」
「いやいや、仕事で自宅にいないので17-20時の指定ですから、午前中は受け取れません」
S運輸さん「17-20時の指定だと9日(火)になります」
意味が分からず・・・(笑)
「午前中に配達できるものが、なぜ17-20時に配達できないの?」と聞くと
S運輸さん「月曜日は配達物が少ないので、配達員が5時で帰りますので・・・」
「・・・・」
思わず言葉を失った(笑)
もちろん他の宅配便で、こんなことを言われたことは一度も無い。
怒ると言うよりビックリした。
延着は交通事情で仕方ないとしても
午前中に到着している荷物を夕方に届けられない
(私事ですが、佐川急便とヤマト運輸に友人がいる関係上
結構宅配については知識があるのですが、こういった場合
①配達員が取りに戻る
②他のドライバーが、延着や午後便を地域内でリレーする
などの処置をし、時間帯サービスを遂行するそうです)
勝手に次の日の、午前中の配達にしようとする。
配達員の都合で、更に一日遅らせようとする。
キム兄のごとく
考えられへん
自分達の都合優先の「時間帯サービス」・・・
サービスねエ?
でも特にクレームを言うでもなく、厳かに現実を受け止めました(笑)
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