ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月16日

NEOキャンピングパーク ~台風一過~

NEOキャンピングパーク ~台風一過~
直撃かと思われた台風も反れ、一ヶ月ぶりのキャンプを
岐阜県のNEOキャンピングパークで楽しむ事ができました。

ただ・・・
物凄い猛暑でしたガーン



アリーチャックインをお願いしていましたので、10時からインできますが
思ったより道中の一般道に苦戦し、少し送れて到着。
(coccoは例によって爆睡)

早速指定のサイトについて、設営開始ですが
この時点ですでに30度を超える暑さ。

標高300m以上、四方山に囲まれた6月のキャンプ場でですよ。

避暑&リフレッシュしに来た我が家の思惑なんて
もろくも崩れ去り、苦行の様な設営タイムとなりました。

リビシェルを立てて休憩、LB5を立てて休憩。
今回は数年ぶりにL/Bトンネル使用。
(先日のファミリーセールで購入ぴよこ_酔っ払う)

なんとか幕帯が出来上がって、すでにグロッキー(笑)
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
とりあえずテント内は後回しで、エネルギー補給のためにお昼ご飯ターイム。

これもファミリーセールで購入したパンクッカーを初投入して・・・
冷凍えびピラフを作る(爆)
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
やっぱり従来の鉄製のフライパンと違って、焦げ付かない。
テフロンなので当たり前ですが、後の手入れが楽で
買ってよかったと実感(たいした料理は作れないのに)

今回のリビングはこんな仕様。
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
いつものT字から今回はI字で&斜めにレイアウトし
導線を確保するスタイルに。

今回のNewL/Bトンネルですが、以前のものより短くなって
十分なスペースを確保しつつ、サイトに収まりやすくなった印象。
Proグレーが出ると、言う事ないのですが
無いものねだりはやめておきます。
NEOキャンピングパーク ~台風一過~

根尾東谷川を背にしたサイトで、風が抜けて気持ちよい。
NEOキャンピングパーク ~台風一過~

残りの設営をしたり、木陰でまったりしていると
ビックリっと言う間に夕方になった。
お風呂を済ませ夕飯の用意をしていると、小雨が降ってきた。
たしかに天気予報どおりだが、また焚火がお預けかとがっかりする。

晩御飯はいつもの炭火焼をやめ、せっかく買ったパンクッカーで米を炊き
ちょっと一手間の料理を作る事にした(男の子エーンが)

鶏肉とピーマンのオイスターソース(舞茸入り)
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
簡単に出来ますが、結構美味かった(自画自賛)

そして何と夕食を終えた頃には、雨が上がっていて
久しぶりの焚火を楽しむ事ができた。
(写真撮り忘れ男の子エーン)


翌朝はテント内の気温上昇とともに目が覚めた。
フルオープンにしたリビシェルの中でも、暑くていられない。

仕方が無いので、空いている共有スペースの木陰で
涼やかな朝食をとる。
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
天然のタープの下は、超快適空間。
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
本来のアウトドアは、こうあるべきなのでしょう。
我々のやっているオートキャンプは、実に恵まれすぎている。
そのせいでこう言った自然の快適さが、分かっているようで
分かってない部分が沢山あるような気がします。

今日もゆるゆるとした時間が過ぎてゆきます(レイトもお願いしたので)
NEOキャンピングパーク ~台風一過~

誰が名づけたか「撤収ラーメン」
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
た~ちゅ~さん、taroパパさん&SPUの仲間に感謝。
このストーブ、超goodでした。

撤収中に予期せぬ小雨にあいましたが、全般的に晴れくもりの天気。
台風接近で一時は諦めかけていたキャンプでしたので
暑かったとは言え、大満足の二日間でした。

撤収を終え、シャワーで汗を流し
外へ出てみると、土砂降りの雨ビックリ
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
(お隣さんサイト。赤いのはすごく可愛いお嬢さんのカッパ姿)

久しぶりにcoccoの魔女ぶりがよみがえり
ホッとするやら恐ろしいやら。

是非次のキャンプも晴れをお願いします。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
だらだらキャンプ in snow peak 箕面 CAMP FIRLD
椛の湖オートキャンプ場 ~SPSイベントキャンプ~
いなかの風 ~秋の終わり~
朝霧オフ
ようこそ、せせらぎカフェへ
聖 地
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 だらだらキャンプ in snow peak 箕面 CAMP FIRLD (2013-10-23 20:09)
 椛の湖オートキャンプ場 ~SPSイベントキャンプ~ (2013-05-17 01:59)
 いなかの風 ~秋の終わり~ (2012-11-22 23:11)
 朝霧オフ (2012-11-08 22:34)
 ようこそ、せせらぎカフェへ (2012-07-29 01:46)
 聖 地 (2012-06-07 14:36)

この記事へのコメント
hitoさん
猛暑での設営 大変ですよね~
下界では 37度超えていましたから
避暑なんかな~

パンクッカー良さそうですね~
アウトドアのクッカーとしては値段が・・・
(何度こんな悩みを繰り返しているのか・・・
 答えは出てるのに・・・あかん あかん)

自然のタープにはやっぱりかないませんね~
私も夏は撤収を考え、木陰ができる場所を選びます。

あ~ キャンプ行きたいな~
平日仕事を頑張るしかないな~
Posted by ぎん at 2013年06月16日 05:18
* ぎんちゃん、こんにちは。
37度~? 体温じゃないですか。
って、キャンプ場も35度でしたが(笑)

パンクッカー、良かったですよ。
でも言われて冷静に考えれば、自宅の鍋釜に
35,000円は掛けませんね。
アウトドア用品、しかもSPと言うことで
感覚がマヒしているのかも(笑)

年齢的なものか、我が家も真夏のキャンプは無理です。
7月8月はおとなしくしています。

9月の箕面かHQ狙いで、仕事を頑張ります。
またお会いしたいですね。
Posted by hito&cocco at 2013年06月16日 10:00
hitoさん毎度っす!
何やらスペシャルなアイテムが沢山で羨ましい限りっす(^_-)-☆
我が家はガス缶さえ買いに行ってません(笑)

しかしいつ拝見してもおしゃれなサイトで惚れ惚れしちゃいますね!
ご一緒の時は離れた所に張ろ~っと(爆)
Posted by ふぁんき~!ふぁんき~! at 2013年06月16日 16:08
* ふぁんき~さん、こんばんは。
友人がキャンプを始めるということで
しかもSPで幕やテントを買い揃えたので
つられてあれこれ買っちゃいました(涙)
てきとーに並べただけのレイアウトですよ。
ちゃんと近くに張ってくださいね(笑)
Posted by hito&cocco at 2013年06月16日 19:13
hitoさん・・・ちわっ^^
今年も異常気象なんですかね?
35度とは驚きの気温ですよ!
オーキャンは涼しかったけど(笑)
Posted by minechan at 2013年06月18日 09:54
* minechanさん、こんにちは。
キャンプ場の人がおっしゃってましたが
子供の頃は夏休み中に30度を超える日が
数日しかなかったのに、ここ何年かは
30度を超えない日が数日しかないとの事。
「日本が亜熱帯化してる」と言われていました。
暑いキャンプは苦手です(涙)
Posted by hito&cocco at 2013年06月18日 14:02
暑いのはおいらも苦手ですよ。
夏は標高1000m以上ないと駄目ですね^^;
中禅寺湖の菖蒲ヶ浜がイイですよw
Posted by minechan at 2013年06月19日 11:26
* minechanさん、こんにちは。
やっぱり夏は1000中m以上ですね。
中禅寺湖・・・憧れの場所ですが
遠いです(笑)
Posted by hito&cocco at 2013年06月19日 13:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
    コメント(8)