ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月22日

猛暑決行キャンプ in やまぼうし

猛暑決行キャンプ in やまぼうし
暑いのが大の苦手な我が家晴れ
それ以前に夏休みは、やまぼうしの様な人気キャンプ場は、
去年の「うるぎ」の例もあるので、8月のキャンプ計画からは外れていた。

しかしkeiyoubunさんのブログの記事を見ていると、
とても楽しそうだった事・・・
最近、近くのスーパーで買ったある「大好物」
ものの見事にハズレだった事もあり、
どうしてもやまぼうしに行きたくなった。

猛暑決行キャンプ・・・

はたして無事生還できたたのか・・・

まあ、出来たからこの記事を書いているんですけどねー。



音羽蒲郡の渋滞を避けたかったのと、深夜割引を利用したかったので
4時前に自宅を出発。
やまぼうしは8時から入れるので、途中ゆっくり休憩して
丁度良い時間になるはず。

ところが深夜の東名高速を、なめていたわけではないですが
大型トラック軍団に、阻まれまくりました。

構造上仕方ない場合もありますが、70kmで走るトラックを
80kmで延々何kmも追い越すトラック。
当然100kmで走っている乗用車は渋滞する。
しかもこちらがブレーキをかけないといけないようなタイミングで
車線変更してくるトラックが、本当に多い(わざとなのか?)。

今回は久しぶりに怖い思いをしました。
走行車線を100kmくらいで走行していましたが、前のトラックに追いついてしまった為
追い越し車線を爆走してくる車を一台やり過ごしてから車線変更し
走行車線のトラックを追い抜こうとして並びかけた瞬間
そのトラックが急に車線変更してきました。
まったく後ろを見ていないのか、わざとかは分かりません)
トラックと中央分離帯とに、行く手を阻まれた状態となり、フルブレーキング!
何とか衝突は回避できましたが、もし後続車があれば
追突されかねない状態に、恐怖と怒り。
高速道路上なので、停めて文句を言うわけにも行かず
怒りの持って行き場がありませんでした。
しばらくトラウマになりそうです。


猛暑決行キャンプ in やまぼうし
猛暑決行キャンプ in やまぼうし
それでも大きな渋滞はなく、目標の8時過ぎには
キャンプ場入り口に到着していました。

そのときの外気温、すでに30度オーバーガーン
凹みそうになる気持ちを必死に押さえて
受付を済ますと、いざ場内へ。

猛暑決行キャンプ in やまぼうし
やはり夏休み、グルキャンを含めて十数組の方々がいらっしゃいました。
不思議と南側の一段低くなった方には、管理棟寄りに一組だけで
後は北側の方に集中。
まあWCやサニタリーが、上段に集中しているから仕方ないですね。
(それにしてもコールマン率90%ビックリ)

逆に我が家は開放的な下段が好き。
猛暑決行キャンプ in やまぼうし
生憎今回のキャンプでは、富士山の姿は期待できませんが
一縷の望みをかけて、このようにダウンレイアウトしました。
猛暑決行キャンプ in やまぼうし
猛暑決行キャンプ in やまぼうし
今回はランドロック+ヘキサLProで、B・D・Lの贅沢張り~ニコニコ
coccoの日傘はご愛嬌ぴよこ3

B(ベッドルーム)はフルメッシュで、涼やかにー

D(キッチン&ダイニング)はシンプルにー
今回焼武者は無し。
猛暑決行キャンプ in やまぼうし

L(リビング)は開放的にー
猛暑決行キャンプ in やまぼうし

外気温は33~34度と相変わらず猛暑ですが
時折涼しい風が吹き抜けて、タープの下は超快適。
(ランドロックの中は蒸し風呂状態)
keiyoubunさんのブログを見ていて良かった~。
いつものようにランドロックだけだったら
暑さに負けていたかも。

いつものように場内散策・・・する気力もなく
近場の花をカメラ黄色い星
猛暑決行キャンプ in やまぼうし 猛暑決行キャンプ in やまぼうし

下段は貸しきり状態ぴよこ3
猛暑決行キャンプ in やまぼうし
久しぶりの芝の上でのキャンプを堪能。

その後マックスバリューに食材物色と
冷房を求めて(爆)

そ、そしてこのキャンプのメインとも言えるこの場所へ
猛暑決行キャンプ in やまぼうし
そう!待ちに待った馬刺しと金華豚を求めて~。
しかしお昼過ぎにもかかわらず、すでに金華豚は売り切れー男の子エーン
予定の一角が崩れる。

でも普通の豚しゃぶ用のお肉を購入し、サイトへ戻る。



と、ここでまさかのー
疲れてきたので、続きはまた今度ー(笑)










同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
だらだらキャンプ in snow peak 箕面 CAMP FIRLD
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
椛の湖オートキャンプ場 ~SPSイベントキャンプ~
いなかの風 ~秋の終わり~
朝霧オフ
ようこそ、せせらぎカフェへ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 だらだらキャンプ in snow peak 箕面 CAMP FIRLD (2013-10-23 20:09)
 NEOキャンピングパーク ~台風一過~ (2013-06-16 00:52)
 椛の湖オートキャンプ場 ~SPSイベントキャンプ~ (2013-05-17 01:59)
 いなかの風 ~秋の終わり~ (2012-11-22 23:11)
 朝霧オフ (2012-11-08 22:34)
 ようこそ、せせらぎカフェへ (2012-07-29 01:46)

この記事へのコメント
広々としてタープの下の風が気持ち良さそうですね。
日頃は家の中でエアコン生活ですが自然の風って素晴らしいですね。

金華豚は売り切れ~
まだまだ災難は続く・・・かな(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2010年08月22日 09:14
見るからに暑そうなキャンプですが、タープの下は涼しかったようでよかったですね。

それにしても高速道路のトラック、本当に腹が立ちますね。あんなにゆっくり追い越すぐらいなら、追い越すな!と言いたいです。
Posted by ぷうたけ at 2010年08月22日 19:53
あぁぁ
まるで、hitoさん達の後を追いかけるよう・・・

来月の連休は、寒くなる前に青木湖に行く予定で

カヌーシーズンを終えて、スキーが始まる前に
やまぼうしに行こうかなと計画中です 笑

山崎精肉店の馬刺しも文句無いのですが
我が家は、通り向かいの小さな精肉店の馬刺しが
お気に入りです^^

産地とか部位とかいろいろ選べて
注文してから塊をスライスしてくれるんです。
機会があれば、そちらも是非~☆

あ、ならまたでご一緒した家族が使ってた
スノピのガビングスタンドとネットラックを気に入ってしまいました。
(↑私の希望なので、すぐでなくても絶対買います 笑)

雨が降ったときが一番よくわかったのですが
裏には全く水滴などが出ないのには
本当に驚きました\(◎o◎)/!
やっぱりコー○マンとかとは、素材が全然違いますね~!!!
Posted by みうママ at 2010年08月23日 13:07
あ、ちなみに
高速道路の件は大変でしたね。

うちの晴パパなら、超パッシングして
高速道路上で横付けして、窓開けて
怒鳴ってること間違いなしでしょう。 
目に浮かびます 苦笑

ガラガラのSAで、寝ているトレに横付けして
ガンガン、アイドリングで仮眠する人もいますしね。。。

毎日走っていると、
道路は公共なものだと忘れてしまうんじゃないですか?
嫌がらせするくらいしか楽しみがない
それくらい小さい人間なんだと、あざ笑っておきましょう。

ご無事で何よりでした。
Posted by みうママ at 2010年08月23日 13:13
* セブパパさん、こんばんは。
本当に久しぶりにシールドタープの実力を感じました。
何をするにも暑いキャンプでしたが
あの暑さがあったおかげで、余計心地よく感じました。
後いくつ災難は続くのかー。
Posted by hito&cocco at 2010年08月23日 21:40
* ぷうたけさん、こんばんは。
吹きぬける風も気持ちよかったですが
やっぱりフリーサイトの開放感はくせになります。

全員がそうではありませんが、深夜のトラックは、
乗用車に嫌がらせをしているようにしか見えません。
危険を伴う事ですので、何とかしてもらいたいものです。
Posted by hito&cocco at 2010年08月23日 21:44
* みうママさん、こんばんは。
キャンプ場選びの発想が同じなら、いつか必ず会えますよねー。
通り向かいの小さな精肉店・・・
また行く楽しみが増えました。
本当に嬉しい情報、ありがとうー。

最近1泊キャンプが多いので、ガビングスタンドの出番が激減(涙)
宝の持ち腐れです。

マナーの悪いドライバー、
何も大型車だけではないですが
大型は事故を起こすと大きくなるので
より一層、安全を心がけてもらいたいものです。

PS.晴パパ家のメインゲレンデは何処ですか?
Posted by hito&cocco at 2010年08月23日 23:16
テーブルに引っ掛けて使うビニールハンガーみたいな物を
いつも使っていたのですが、
出かけるときにいちいち口を縛ったり開けたり
見た目も悪くて、気に入らなかったんです。
ガビングスタンドは それを見事に解消してくれそうな予感満点です^^

ネットラックも、普通の魚干しネットみたいなのはあるんですが
オーニングに引っ掛けて使うと
斜めになるのが気に入らないんです。
四角フェチな私は、キッチリと物を置きたい主義でして 笑

天板は皆さん自作か、ユニの物を改造して付けているみたいですね。
そこは晴パパに頑張ってもらうつもりです^m^

メインですかぁ。。。
どうでしょうか???

この春から、晴パパが平日休みでなくなったので
グルキャンのお誘いを受けやすくなったりもして
また新たにフィールドを模索中なのです。

あ、でも必ず清里オートキャンプ場には行きますね^^
あとは本栖湖?青木湖?

いつか必ずどこかで会えると思って楽しみにしております☆
Posted by みうママ at 2010年08月24日 01:10
↑おばさん
メインゲレンデってスキーのことじゃないかな?(汗)
我が家はやっぱ白馬かな
あとは八ヶ岳&木曽方面ですかね。

それと僕は安全運転ですよ。
悪いドライバーには注意してるだけですから(汗)^^;
してない。してない。
事故とかにならずよかったですね。

コー○マン率・・・ん~わかる気がします。
関東ではあちこちで安売りしてますから・・・

みうママは最近雪印の製品の質の良さに感動しきりで^^;
いろいろ買ってもらえるかな~^^
Posted by 晴パパ晴パパ at 2010年08月25日 23:46
* みうママさん、晴ぱぱさん
神戸帰郷でコメントが遅れてゴメンナサイ。
>テーブルに引っ掛けて使うビニールハンガー・・
我が家はいつも使っています(笑)。
私は見た目優先で、リビングの配置をシンメトリーにしたり
角をきっちりそろえたりと、O型のわりに几帳面ですが(遊びだけ)
coccoは使い勝手優先。
場所の奪い合いです(笑)
平日お休みでなくなったのは、当家としては残念ですが
(お会いできる機会が減ったので)
グルキャンに参加できるようになって
よかったですねー。

夏にゲレンデの話を聞いて、すみません。
我が家は一年中、キャンプとトレッキングとスキーで
頭がいっぱいなもので(恥)

雪印の商品…
最近は缶とマントルぐらいかな(笑)
Posted by hito&cocco at 2010年08月26日 02:26
こんばんは、はじめまして。
みんからで発見してからずう~っと気になっていましたが、SPCにも出没しているのを見かけまして(^^ゞ
御殿場までご苦労様ですm(__)m
機会がありましたら、我が家のどノーマルD:5とポメ2匹、ご一緒して頂けたら嬉しいです(#^.^#)
これからもヨロシクお願いします!
Posted by ふぁんき~! at 2010年08月26日 21:42
* ふぁんき~!さん、こんばんは。
みんカラはなかなかUP出来ていませんが
わざわざこちらにコメントしていただいて
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
我が家もほぼノーマルです(笑)
Posted by hito&cocco at 2010年08月27日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猛暑決行キャンプ in やまぼうし
    コメント(12)