ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月06日

snow peak way in 戸隠2010 ①

snow peak way in 戸隠2010 ①

長いトンネルから抜け出した我が家は
(奇跡の)2年連続4度目のSPW戸隠に参加してきました。


今年もなんとか金曜日からの3日間の休みをもぎ取って
10月1日から前乗りしました。

前乗りしたのには、去年果たせかった
鏡池を見に行きたいという、理由があったからです。


例によって3時半に自宅を出発し、IC近くのコンビニで飲み物などを調達
4時少し前にETC通過と言う、遠出お決まりのパターン。
梓川SAで早めの朝食(と言っても、ガッツリらーめんを食いましたが)食事
途中時間調整をして、8時半ごろキャンプ場到着。

snow peak way in 戸隠2010 ①

早速受付を済ませてキャンプ場内へ
もうすでに何組かのスノーピーカーが点在。
すべての方がSPW参加ではないでしょうが、いつから来てるの?(笑)

邪魔にならない場所に車を止めて、歩いてサイト選び。
どのへんに、どの様に張ろうかと悩む。
これもフリーサイトの楽しみのひとつ。
昨年は下の方?だったので、今年は上の方と決めていました。

snow peak way in 戸隠2010 ①
前回ピカさんが張っていたあたりが、とても良さそうでしたので
まずはそちらを物色~。
多少地面は凸凹してるけど、景観優先でサイトを決定。
金曜日の時点で、最終日の雲行きが怪しかったのと
うまく行けばゲストをお招きすることになる予定だったので
ロック&ヘキサの贅沢張り。
(キャンプ場にはしっかりタープ分の料金を取られた-笑-)

snow peak way in 戸隠2010 ①

設営を済ませ、午後のトレッキングに向けて
場内のお蕎麦屋さんに直行(本当にこれでキャンプか?)

snow peak way in 戸隠2010 ① snow peak way in 戸隠2010 ①

紅葉の時期でも土日以外は、鏡池まで車で行けますが
今回は戸隠森林植物園から鏡池を目指します。

snow peak way in 戸隠2010 ① snow peak way in 戸隠2010 ① snow peak way in 戸隠2010 ① snow peak way in 戸隠2010 ①
撮影を楽しみながら、トトロの森のような樹海を進みます。
snow peak way in 戸隠2010 ① snow peak way in 戸隠2010 ①

coccoもコンデジで撮影カメラ
snow peak way in 戸隠2010 ① snow peak way in 戸隠2010 ① snow peak way in 戸隠2010 ① snow peak way in 戸隠2010 ①
snow peak way in 戸隠2010 ① snow peak way in 戸隠2010 ① (coccoフォト)
アップこれだけ撮れれば、重い一眼はいらないかも(笑)

駐車場から40分ほど歩いて、目的地の鏡池に到着。
残念ながら紅葉には、まだかなり早かったですが
戸隠の山々が目の前に広がり
なかなか迫力のある風景でした。

snow peak way in 戸隠2010 ①
snow peak way in 戸隠2010 ①
この日は風があったので、鏡のようには撮れませんでしたが
また紅葉の時期に来ようと、楽しみを先送りして
奥社の随神門に向かいます。

snow peak way in 戸隠2010 ①
snow peak way in 戸隠2010 ①
ここから奥社に向かう杉並木の参道は圧巻でした。

snow peak way in 戸隠2010 ①
心地よい疲労と共に、サイトにもどり
残りの設営を済ませて、さて!夕食の準備・・・

snow peak way in 戸隠2010 ①
あれ?
何か足りない???

snow peak way in 戸隠2010 ①が無い!

ぴよこ「そう言えば玄関で見た気が・・・」
男の子エーン「バカヤロ!何で言わんのじゃ」
ぴよこ「今回いらないダッチかと思った」
男の子エーン「ど、どうしよう」
ぴよこ「まっ、無い物はしかたない」
男の子エーン「さすがAB型(汗)」






今夜はサーマルに作ってきた、cocco家の家庭料理
ポトフに良く似た料理、「ポト風」なので問題なしか。
snow peak way in 戸隠2010 ①

明日からのレシピを変更せねば。

snow peak way in 戸隠2010 ①
夕食の後、焚火を楽しんでいたら
ぴよこ「すげー星空青い星

こ、これは撮影せねば!
時間は10時を過ぎていたので、皆さんのランタンの明かりも
丁度良い暗さになっていた。
皆さんを起こさないように、注意しながら場所を決めて
都会の明るい夜では見ることの出来ない、満天の星空に酔いしれていた。
snow peak way in 戸隠2010 ①
snow peak way in 戸隠2010 ① snow peak way in 戸隠2010 ① snow peak way in 戸隠2010 ①

ところが・・・

snow peak way in 戸隠2010 ①
こんな時間にもかかわらず、入場してサイト選びをする車のヘッドライトが
煌々と辺りを照らし、撮影どころではない。
てか、寝ている方々のテントもお構いなしに照らしながら
何週も場内を周回する始末。


朝は朝で予定より早く着いたのか、いい場所を確保したいためか
5時ごろから無遠慮に設営のためペグを打つ方。
全員がSPW参加者ではないでしょうが、
注意事項を読まなかったのかムカッ
と言うより、早朝深夜の入場は控えると言う
最低限のルールも知らんのか


腹立たしさで始まったSPW2010ですが
この後とてもうれしいことが沢山あって
そんな些細なことは、吹っ飛んでしまいました。




同じカテゴリー(スノーピーク)の記事画像
snow peak way 2013 HQ
snow peak iPhone 5 ケース ブラック
Snow Peak Way 2012 Pro Model Owner's Camp
リビングシェルと私
コードネーム Pro on Pro (プロプロ)?
雪 峰 祭 2012
同じカテゴリー(スノーピーク)の記事
 snow peak way 2013 HQ (2013-10-04 16:48)
 snow peak iPhone 5 ケース ブラック (2013-06-25 02:23)
 Snow Peak Way 2012 Pro Model Owner's Camp (2012-12-11 11:07)
 リビングシェルと私 (2012-11-28 19:31)
 コードネーム Pro on Pro (プロプロ)? (2012-10-11 19:55)
 雪 峰 祭 2012 (2012-06-13 23:45)

この記事へのコメント
こんにちは。
経験のために一度は行ってみたいSPWですが、
なかなか機会に恵まれず応募もできない始末(^^ゞ
白樺ですか?雰囲気のいいサイトですね~

イベントキャンプ、気合い入れて早朝からいい場所を
見つけたい気持ちは分からないでもないですが・・・
自分のことばっかりで周りが見えてないんでしょうね。
えてして以前から言われている「SPユーザーのマナー」は、
こういう一部の人たちのためにその他のほとんどのユーザーが同じ目で
見られてしまうっていうことに問題があると思います。

あ、長文失礼しました・・・
続き楽しみにしてます!
Posted by wataru at 2010年10月06日 15:37
* wataruさん、こんばんは。
wataruさんがおっしゃるとおり、マナーの良い方のほうが多いです。
キャンプに限らず「場所取り」は、日本人の悪い部分が多く見られます。

でも本当にお会いするだけで、楽しくなる方が多くて
SPWはやめられません(笑)
Posted by hito&cocco at 2010年10月06日 18:51
焚き火に星空・・・
凄く快適にキャンプを楽しまれたのですね。

我家もいつも出発して忘れ物に気が付きます・・・(汗)
複数の事を思うと実行出来なくなっているのかな~って心配になりますが(爆)

”嬉しい事”が待ち遠しいですね~(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2010年10月06日 19:53
こんばんは。
戸隠ではお世話になりました。
おかげさまで、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

前日は星が見えたんですね。
それも満天の星空が。
見たかったです。
残念。

今度、お会いした時はカメラの事とか、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by ユーキ・スカイウォーカー at 2010年10月06日 23:36
* セブパパさん、お怪我はよくなりましたか?
これだけ星を見たのも、久しぶりなので
テンションが上がってしまいました。
忘れ物、と言うより最近は「物忘れ」がひどくなってきました。
私も心配です(笑)
続きも見てくださいねー。
Posted by hito&cocco at 2010年10月07日 19:57
* ユーキ・スカイウォーカーさん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
金曜日の夜は、最高でしたよ。
その分極寒でしたが(笑)
今度はゆっくりお話したいですねー。
可愛いお子さんと、素敵な奥様によろしく。
Posted by hito&cocco at 2010年10月07日 20:00
こんにちは!
レポ早いですね!

いろいろと近辺を散策してたんですね~~。
ウチも、今年は家族連れだったので、近くの温泉に行こうかと
計画していたんですけど、行こうかとしていたときには、
もうすっかり出来上がってしまい、酒を優先に(笑)

寒がりな家族でしたが、今回は奥まったところで張ったので、
風も吹かず、いいところでした。

ホント、熱い握手をしていただいて、ありがとうございましたっ!

ジャンケンはみんな残念でしたね(笑)

また!
Posted by ピカ at 2010年10月07日 20:03
* ピカさん、こんばんは。
今回は参加されていることを知らず
あまりお話できなかったのが、残念でなりません。
金曜日の夜は極寒でしたが
土曜日は暖かくて、キャンプ日和でしたね。
次回こそしっかりお話しができたらと思っています。
来年も?よろしく。
Posted by hito&cocco at 2010年10月07日 20:09
遅くなりましたが、昨年に引き続きお会い出来て良かったです(*^_^*)
戸隠辺りはキャンプ以外でも楽しめそうな所が多そうですね♪

それにしても早朝深夜の入場者。。。
お疲れ様でした(^_^)/
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年10月08日 21:20
遅くなってしまいました!(^^;
忙しいのに遊んでしまうので、さらに忙しく・・・(^^;

戸隠ではありがとうございました!
このspwの収穫は、hito&coccoさんと、念願だったキャンプ場での対面です。
偶然とはすごいものだと、つくづく感じてしまいます。

また、どこかのキャンプ場で是非お会いしたいです!(^^)
Posted by ヒデぽん at 2010年10月08日 22:56
楽しそうですね。
気持ちが凄く伝わってきますよ。

coccoにもこれが一番いいリハビリかもね。

人が多いときこそマナー守ってほしいですよね
Posted by 晴パパ晴パパ at 2010年10月09日 00:33
まいどです。

SPWから無事お帰りなさい^^
前泊からのスタートでうらやましいかぎりです。

鍋セットを忘れてしまっていたようですが、
その後が気になります。
また続編を楽しみにしております^^
Posted by uno peakuno peak at 2010年10月09日 12:42
* mizu-kenさん、こんばんは。
今年もお話が出来、勇姿も拝見できて
楽しいSPWとなりました。
本当にありがとうございました。
この戸隠を含め、キャンプ場周辺の散策は
キャンプをするのと同じくらい
毎回楽しみのひとつです。

深夜の入場・・・
100歩ゆずって、どうしても仕方ないときには
さっと(歩いて探し)場所を決め、車中泊し
朝になって設営する。
それくらいの配慮があればナー。
私の師匠方は、みんなそうしてらっしゃいました。
Posted by hito&cocco at 2010年10月09日 20:26
* ヒデぽんさん、こんばんは。
本当に願いは通じるものだと、あらためて思いました。
こんな嬉しい偶然って、なかなか無いですからねー。
絶対またどこかでお会いして
ゆっくりお話したいです。
今回は本当に有り難うございました。
Posted by hito&cocco at 2010年10月09日 20:30
* 晴パパさん、こんばんは。
やっぱりSPWは楽しかったですよー。
SPWの間はcoccoも調子よさそうでした。
やっぱり好きな事をすると言う事は
体調に良いみたいです。
マナーについては、他人事ではなく
自分も見直さないといけませんねー。
Posted by hito&coccohito&cocco at 2010年10月09日 23:20
* uno peakさん、こんばんは。
半年間この日のために、仕事を頑張りました(笑)
本当は毎回、何かを忘れて行く我が家です。
なかなか続編を仕上げる時間がありませんが
飽きずにお付き合い下さいー。
Posted by hito&coccohito&cocco at 2010年10月09日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
snow peak way in 戸隠2010 ①
    コメント(16)