ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月24日

MIA

MIA
開田高原マイアスキー場に行って来ました。
「月曜金曜、リフト料金半額!」につられて(笑)

マイアヒ~ッ

ぴよこ 「・・・古!」



天気予報はあまりよくなかったのですが、そうそう休みも取れませんので
アクセスが良くないとは思いつつも、安さにつられて行って来ました。

5時に自宅を出発して、駐車場に到着したのが7時30分前後。
長い下道を走った割には、時間がかからなかった。

着替えていると案の定雪が降り始めた。
上部ゲレンデはガスっている模様。

周りを見ると、ジモティと思われるシニアな方々が目に付く。
軽トラの荷台にスキーを積んで来ている方もいる。
それもそのはず、今日は半額デー。
一般¥4,300が¥2,150
シニアは通常¥2,500が¥1,250ガーン

しかしものすごくお客さんは少ない。
シニア層の引き上げた午後は、プライベートゲレンデ状態。
平日でおまけにアクセスが悪いとは言え
これでは大変だろうなと、つくずく感じました。

御岳ロープは(冬季)閉鎖、御岳スキー場はゲレンデ規模大幅縮小(ゴンドラも休止)
この地域のスキー場の将来が心配です。

午前中は降雪と霧に悩まされましたが、午後からは時折晴れ間ものぞき
まずまずのスキー日和でした。

MIA MIA MIA MIA
MIA MIA MIA MIA
雪不足で、ちょっと硬い雪面に苦労しましたが
楽しい一日を過ごせました。

何のための給油所?
自走式波動砲(降雪機)のため?
MIA

帰りはすき屋のカレー牛丼で〆。

満腹ぴよこ3





同じカテゴリー(ウインタースポーツ)の記事画像
霧の彼方に ②
霧の彼方に ①
今度は25年ぶり? ~白馬乗鞍~
ウイングヒルズ白鳥リゾート
極寒の野沢温泉
2012シーズン イン
同じカテゴリー(ウインタースポーツ)の記事
 霧の彼方に ② (2012-03-23 11:05)
 霧の彼方に ① (2012-03-14 00:46)
 今度は25年ぶり? ~白馬乗鞍~ (2012-03-08 22:37)
 ウイングヒルズ白鳥リゾート (2012-02-03 18:55)
 極寒の野沢温泉 (2012-01-14 20:14)
 2012シーズン イン (2011-12-30 19:37)

この記事へのコメント
最近ではスキーヤーの人口が少なくなっているみたいですね。
スキー場も割引をするくらいだから経営が大変かも~?
でも貸切状態で楽しく滑られて良かったですね。

給油機はゲレンデ整備の重機や降雪機の燃料かな?
Posted by セブパパセブパパ at 2012年01月24日 21:39
* セブパパさん、こんばんは。
スキー・スノボ人口の減少もありますが
アクセスがよく、設備の整ったスキー場に人気が集中し
「雪質」にこだわる方が減った気がします。
空いているゲレンデは、滑りやすいですが
空きすぎているゲレンデは、活気がありません。
贅沢な悩みですが(笑)

この給油所は、山の中腹のゲレンデ脇にあります。
おっしゃるとおり、重機用でしょうねー。
Posted by hito&cocco at 2012年01月24日 22:38
マイアヒ~ッレポ、楽しく拝見しました。
(古いのも充分ついていけます!)

coccoさんであろう姿以外、スキーヤーが見当たらない所からして、プライベートゲレンデを満喫された事と思います。
次回レポでは是非とも、hitoさんの華麗なるテクニックを披露して下さい!期待してます!(^^)!
Posted by あらじお at 2012年01月25日 21:48
* あらじおさん、こんばんは。
午前中はそれなりにスキーヤーがいましたが
午後はガラガラ状態。
遠方から無理して行った我が家は、元を取ろうと
欲張って長くいました。
そのおかげで次の日はえらい目に・・・(涙)
私の滑っている写真ですか?
coccoに撮れるかなー?
見ないほうが良かったと言う事になりますよ(笑)
Posted by hito&cocco at 2012年01月26日 22:58
こん○○は~

PCが壊れて参りました。ようやく復活です^^;

マイアヒ~ッっはまだ健在でしたか^^;
貸切状態だったようで、いいのか悪いのか・・・

最近は午前中だけで切り上げる人も多いようですね。

昔は雪質を求めて遠くまで行ったもんですがね~
Posted by 晴パパ晴パパ at 2012年02月13日 19:54
* 晴パパさん、こんにちは。
我が家もPC半壊なので、困っております。
おんたけ、MIA、チャオ、やぶはら・・・
木曽方面のスキー場の将来が心配です。
雪質を求めて・・・
私もまったくそのとおりでした。
一昨日ダイナ~高鷲に行ってきましたが
ボーダー天国。
ボーダーには雪質よりアクセスなんでしょうね。
Posted by hito&cocco at 2012年02月15日 10:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MIA
    コメント(6)