ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月24日

2956mへ ②

2956mへ ②
感動が多かった分、写真も多い(笑)
わざわざ2部に分けたのは・・・ そんなに意味はありません。

続きをどうぞ。
中岳を後に、駒ヶ岳山頂を目指す。
2956mへ ②
大きな岩が点在する下りを10分ほど歩き、今度はそこから20分の登り。
2956mへ ②
何とか頂上にたどり着きましたが、その眺望にビックリ。
360度さえぎる物がない風景と言うのは、まさに絶景でした。
2956mへ ②
2956mへ ②
残念ながら回りは雲に覆われていて、遠くの景色は堪能できませんでしたが
逆に言えば駒ヶ岳だけが、富士山のようにすっぽり雲の上。
こればやはり感謝すべき事でしょう。
2956mへ ②
しばらく景色を楽しみながら、コンビニおにぎりで軽い昼食。
このおにぎりの味は、下界では味わえない美味さでした。

Myパートナー
2956mへ ②
2956mへ ②
さて、下山しましょう。
2956mへ ②
でも中岳からの岩場の下りが辛かったので、他にルートは無いかと見渡せば・・・
2956mへ ②
ん?あるじゃあん。
そう言えば、ネットで巻道(迂回路?)があると書いてあった。

そして、こんな立て札が。
2956mへ ②
中岳を迂回するルートなので、迷わずこちらを選択。

「難所あり」???
「積雪期閉鎖」?

そうか、今は大丈夫なんだ!

これが恐怖の「山を甘く見ると後悔する」の始まりでしたガーン

歩き出すと想像通りの道にホッ。
2956mへ ②
でもしばらく歩くと、様子がガラリと変わる。
2956mへ ②
写真では伝わらないのが残念ですが、右側は足元からすぐに
断崖を連想させる程の急な崖。
2956mへ ②
そして途中は「山道」ではなく、三点支持が必要な岩場の登り下り。
2956mへ ②
もちろん柵などの滑落防止は、まったく無し。
慣れた方には何と言う事のない場所でしょうが
私にとっては恐怖の連続でした。
2956mへ ②
やっと山小屋付近まで戻って一息つく。
2956mへ ②
目の前の宝剣岳を女性が登っていく。
ちょっと色気が出て、途中まで行ってみる事に。
2956mへ ②

岩場の間から千畳敷を見る。
2956mへ ②
すくむ足をひきずりつつ、宝剣岳を目指す。

目の前に現れる岩の壁
2956mへ ②
迷う事無く下山を決意しました(笑)

さあ、八丁坂を下りましょう。
2956mへ ②
よく言われることですが、下りは登りより足に来る。

こんなに八丁坂って長かったっけ?
2956mへ ②
ここでつまずいたら大怪我につながるので慎重に。

下りきり坂を振り返る。
2956mへ ②
辛いけど楽しい。
プチ登山にはまりそうドキッ

ロープウェイ乗り場には、軽装の観光客のみなさん。
2956mへ ②

来週からは紅葉目当ての方がぐっと増え
2~3時間待ちになるとの事ガーン

でもまた来たいなー。
綺麗に紅葉した千畳敷を見てみたいですね。

楽しかったプチ登山も終わり、帰路につきましょう。
2956mへ ②

次はどこに行きましょう。





同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
2956mへ ①
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 2956mへ ① (2012-09-23 01:57)

この記事へのコメント
おはようございます。

初めてコメントします。我が家がこの夏休みに登った木曽駒ケ岳ということで、思わずコメントさせていただきました。
ずっと前から勝手にお気に入り登録し、素敵な写真を楽しませていただいています。

数年前、戸隠のSPW(我が家は浜松から日帰り参加)でhito&cocoさんと確信を得たのに、勇気がなくて声がかけられませんでした。

この景色、また行きたくなりますねぇ~。
ソースかつ丼は食されましたか?
Posted by nanaboopapa at 2012年09月25日 07:45
お疲れ様でした。
岩の壁って凄いですね。

空の青さも綺麗だし山頂まで登山した気分を楽しめました(笑)
紅葉の時期もいいでしょうね。
Posted by セブパパセブパパ at 2012年09月25日 12:49
* nanaboopapa三、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お気に入りへのご登録も感激です。
nanaboopapaさんのブログも写真が綺麗じゃないですかー。
特に駅前のHDR写真はすごく綺麗です。
ちょくちょくのぞきに行かせていただきます。
今度見かけたら、迷わずお声をかけてくさいね。
ソースカツ丼は大好物です。
お店の名前は忘れましたが、菅の台バスセンター近くのお店の
蓋が閉まらないくらいのソースカツ丼が美味しかった。
Posted by hito&coccohito&cocco at 2012年09月25日 18:03
* セブパパさん、こんばんは。
いつか登れるようになるんでしょうか(笑)
高所恐怖症の私には、相当の覚悟が要ります。
いつかは紅葉の涸沢カールに行ってみたいです。
Posted by hito&coccohito&cocco at 2012年09月25日 18:07
あらま~駒ケ岳に登られたんですね~
いいな~。天候も良い感じだし。

この山は中学の時、荷揚げのアルバイトしてた山です。
木曽側からしか登ったとこが無いので、千畳敷ルートはよくわかりませんが、懐かしく拝見しました。

最近登山される方が増えましたね~。
あ~復帰したいと思いつつ、体力が・・・^^;
Posted by 晴パパ晴パパ at 2012年09月30日 13:28
* 晴パパさん、こんにちは。
やっと晴れた千畳敷を見れました。
強力さんのバイト?すごいですね。
千畳敷ルートは駒ヶ岳頂上まで、徒歩2時間弱。
体力的に丁度良い距離でした(笑)
早くブームが過ぎて、静かな山にならないかな。
しかしご年配の登山者が結構いて、びっくりです。
Posted by hito&cocco at 2012年10月01日 12:36
登山は流行なのですか?
登山経験がないのですが、ちょっとチャレンジしてみたくなっちゃいますね!
Posted by しょうチャン at 2012年10月03日 21:48
* しょうチャンさん、こんばんは。
「トレッキングブーム」だそうです。
昨今よく耳にする「山ガールファッション」もその一つ。
何時間も歩く本格的な登山は、本当に好きでないと出来ませんが
ハイキングに毛が生えたようなプチ登山は簡単に楽しめ
お勧めです。
道具選びがまた楽しい(笑)
Posted by hito&cocco at 2012年10月03日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2956mへ ②
    コメント(8)