ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月25日

今年初キャンプ。(1日目)

1日目 上高地~奥飛騨

今年初キャンプ。(1日目)
やっと今年初のキャンプ紀行。
GWしっかり働いたご褒美に、3連休をいただき
天気予報にテンションダウンを下げられながらも
とにかく「また今度」がない我が家。
雨雨でも何でも、行くしかないでしょう男の子ニコニコ



今年初キャンプ。(1日目)
中央道から松本IC経由で、まずは上高地に向かいましたが
後の日程のことを考えて、沢渡ではなく平湯のバスセンターへ。

さすがに奥飛騨、車を降りたとたんに肌寒い。
早朝という事もあるが、名古屋とは大違い。

今回の目的のひとつでもある、トレッキングの予行演習。
似つかわしくない重装備で、上高地行きのバスに乗り込む。

今年初キャンプ。(1日目)
上高地のバスセンターで降りると
清らかな水の流れと、雪をまとった焼岳がお出迎え。
これだけでも来た甲斐がある。

今回は河童橋を渡って、明神池方面に向かいます。
今年初キャンプ。(1日目) 今年初キャンプ。(1日目)
どう?予行演習を兼ねているとは言え、この重装備。
あとでこれが二人とも、泣きを見る事に(爆)

往路は梓川の北側のルートを選択。
今年初キャンプ。(1日目) 今年初キャンプ。(1日目)
今年初キャンプ。(1日目)
多少のアップダウンはあるものの、
湿原あり、せせらぎありで飽きない。

今年初キャンプ。(1日目)
こんな光景にも出くわし、気持ちよく歩く。
景色を見たり、写真を撮ったりしながらカメラ
通常1時間程度で着く行程を、2時間かけて進んでゆく。
今年初キャンプ。(1日目)

今年初キャンプ。(1日目) 今年初キャンプ。(1日目) 今年初キャンプ。(1日目)
途中、小腹が空いたので(本当は歩き疲れ男の子エーン)日陰でおにぎりをほうばる。
その横を斜め掛けバックの軽装のおばちゃんたちが
スイスイ抜いてゆく(恥ずかしい)ぴよこ_酔っ払う

やっとの事で明神池に到着。
今年初キャンプ。(1日目)
ああ、ここはお金を取るのね。

今年初キャンプ。(1日目) 今年初キャンプ。(1日目)
晴れ過ぎていて(贅沢な悩み)幻想的に撮れない。
ならば自分で加工(笑)
今年初キャンプ。(1日目)
復路は逆に明神橋を渡って、梓川の南側のルートを。
こちらはあまり変化に富んだ路ではないが
時折見える景色に癒されながら、バスセンターへ。
体力の無い(脂肪はいっぱいあるが)coccoは
疲れてしまい、カメラもザックにしまってしまった(笑)

今年初キャンプ。(1日目)
予定通りにバスセンターに到着。
また平湯のバスセンターに戻り、キャンプ場に直行。
本当は新穂高ロープウエイに乗りたかったけれでも
久しぶりの設営に、どれだけ時間がかかるかわからないので
明日以降の天候しだいでと言うことに。

初めてお邪魔する奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
今年初キャンプ。(1日目)
後を国道が通っている割には、さほど賑やかではなく
ロケーションの良い、綺麗な高規格キャンプ場。
キャンプ場のインプレは、2日目にするとして・・・

案の定ランドロックの設営に手間取り、あっという間に夕方になる。
今年初キャンプ。(1日目) 今年初キャンプ。(1日目) 今年初キャンプ。(1日目)
入浴(温泉)をして食事を済ませると、あたりは闇。
今年初キャンプ。(1日目)

焚火を楽しんで、雨が降らないうちに夜景撮影をとカメラを向けると
歩きつかれた魔女様は
ひとり静かに船出をなさっていました(爆)
今年初キャンプ。(1日目)

こうして1日目は、天候にも恵まれて
無事終えることが出来ました。


つづく



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
だらだらキャンプ in snow peak 箕面 CAMP FIRLD
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
椛の湖オートキャンプ場 ~SPSイベントキャンプ~
いなかの風 ~秋の終わり~
朝霧オフ
ようこそ、せせらぎカフェへ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 だらだらキャンプ in snow peak 箕面 CAMP FIRLD (2013-10-23 20:09)
 NEOキャンピングパーク ~台風一過~ (2013-06-16 00:52)
 椛の湖オートキャンプ場 ~SPSイベントキャンプ~ (2013-05-17 01:59)
 いなかの風 ~秋の終わり~ (2012-11-22 23:11)
 朝霧オフ (2012-11-08 22:34)
 ようこそ、せせらぎカフェへ (2012-07-29 01:46)

この記事へのコメント
トレッキングの装備も格好もバッチリ決まってお楽しみ・・・
心配した天気も良くて楽しめましたね。

適度(?)の被労の後のウトウトは気持ちが良い物で・・・(笑)
まだまだ後がありそうで楽しみにしていますよ。
Posted by セブパパセブパパ at 2010年05月26日 19:41
こちらのキャンプ場に泊まったんですね。露天風呂は気持ちよかったでしょうね…。サイトは狭くなかったですか?
上高地…8月に行こうかな?と思っていますが,お盆を外しても人が多いだろうなぁ…。私は,バス乗り場に近いので,もう一つのキャンプ場にしようかな…と思っています。
Posted by ぷうたけ at 2010年05月26日 19:53
我が家も行きましたよ~^^

でも、どちらかというと、私はハイキング気分で軽装すぎて
(タウン用の羽織りに、ジーンズにスニーカーでした 笑)
少し寒かった覚えが・・・苦笑

パート2も楽しみにしてます^^
Posted by みうママ at 2010年05月26日 20:42
* セブパパさん、こんばんは。
幸い天候に恵まれましたので、往復約7kmの行程も
楽しく走破出来ました。
私は焚火中に舟を漕いでいた様で
記憶が余りありません(笑)
続きも見てくださいね。
Posted by hito&cocco at 2010年05月26日 23:08
* ぷうたけさん、こんばんは。
大鬼谷もそうですが、お風呂のあるキャンプ場は
ポイント高いですねー。
ただここのキャンプ場は、ちょっと他とは違うシステムでしたが・・・
上高地。
梓川の水を見るだけでも、行く甲斐がありますよ。
バスの運転手さんが言ってましたが
観光客は年々減っているそうです。
トレッキングブームで、中高年の方々は
結構いらしてた気がしましたが・・・
ベテランキャンパーのぷうたけさんには、
もうひとつのキャンプ場の方が、お勧めです。
Posted by hito&cocco at 2010年05月26日 23:18
* みうママさん、こんばんは。
大正池から河童橋、河童端から明神池の往復は
本当にハイキングの装備で十分ですよね。
我が家はあくまで「予行演習」ですから(笑)
軽装の年配の方に抜かれるのが、
とても恥ずかしかった。
Posted by hito&cocco at 2010年05月26日 23:26
こんにちは、uaramamaです^^

トレッキングの装備、お2人共カッコイイです!!
雪山がバックなのが、寒さを感じさせます^^

雨を予想されていたのに、1日目イイ感じに晴れましたネ♪
8月、乗鞍岳に行こうかと計画中なのですが、hitoさんの写真を見ると上高地気持ち良さそうです♪
素敵な写真、ホントに癒されます^^

写真の加工も、楽しいですよね♪
coccoさんの周りをボケボケにされて、幻想的です^^

続きが楽しみです^^v
Posted by pokku papapokku papa at 2010年05月28日 17:33
* uaramamaさん、こんばんは。
早朝でしたので、出だしは結構寒かったです。
なので防寒兼用で合羽を着ております(笑)
私も8月は乗鞍方面を考えています。
uaramamaさんに刺激され、マクロ写真の真似事を
やってみたくなっています。
またレンズ沼にはまったらどうしよう(笑)
Posted by hito&cocco at 2010年05月29日 21:37
今年初のキャンプ良かったですね(^^)
いつものことなのですが、写真が良いと、その場に行きたくなるように引き込まれます!
Posted by ヒデぽん at 2010年05月30日 22:15
* ヒデぽんさん、こんにちは。
褒めていただいて光栄ですが、
歩くのに必死で、上手く撮れたと言う自信がありません(笑)
でも、日本にも沢山良い場所がありますねー。
Posted by hito&cocco at 2010年05月31日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初キャンプ。(1日目)
    コメント(10)