ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月21日

白馬紀行

白馬紀行
みなさん、
あけまして、おめでとうございます。
今年も昨年のように、良い出会いに恵まれた
いい年でありますように。

と言っても・・・
もうみなさんは、正月気分も吹っ飛んでいることでしょう。
年末年始大忙しだった我が家は、やっと正月休みを取れました。
3日間だけですが(笑)

休みを利用して、白馬のゲレンデを
しっかり楽しんできました。

例によって、多少のトラブルはありましたが・・・(笑)



久々のお泊りスキーですが、日帰りでは
昨年末の初滑りも含め、もう3回滑りに行っています。

開田高原マイア(22.12.27)
白馬紀行
鷲ヶ岳スキー場(23.1.14)
白馬紀行
そして今回は贅沢にも、3つのスキー場を梯子しようという計画のもと
白馬方面に行くことにしました。
(リフト無料券が手に入ったからと言うのが、本当の理由?)

先週末の土日は、東海地方にとって記録的な大雪となり
色々な交通機関が麻痺しました。
1日違いで命拾いした我が家は、ETC深夜割引を利用すべく
18日の早朝3時40分に自宅を出発、快調に白馬に向かっておりました。

そういえば先週、鷲ヶ岳に向かう途中
「事故により伊北~岡谷JCT通行止め」の情報が入り
事故当事者の方には、申し訳ないですが
「そんなんで足止めを食らったら、迷惑するね」と話しておりました。

恵那SAでトイレ休憩と飲み物を調達し
出発してすぐ、事故情報の掲示板!ビックリ
大型トラックと乗用車の事故で、松川~駒ヶ根間通行止めとのこと。
しばらく直前のPAで待機していましたが
開通の見込みが立たないようなので
仕方なく一旦高速を下りる事に。
何のために早く家を出たのか・・・男の子エーン

その後は順調に進み、大町付近に来ると景色も一変し
テンションが上がるぴよこ_酔っ払うcocco。
白馬紀行
白馬紀行
coccoはこの景色が好きなのか、木崎湖の昨年と同じ場所で撮影していました。

到着前のプチ休憩のときに、久しぶりにD700でパチリカメラ青い星
白馬紀行
さて、本日のゲレンデ
岩岳へ

白馬紀行
雪の予報でしたが、時折晴れが顔を覗かせる、絶好の天気。
またしても魔女様に感謝。
白馬紀行
白馬紀行
今夜は泊まりなので、色んなコースを堪能。
生カモシカとも遭遇(ゴンドラからですが・・・)
最後はホワイトリボンコース(中上級)にも、足を踏み入れる。
白馬紀行
昨シーズン初めの、coccoでは考えられなかった上達ぶりぴよこ3

白馬紀行
レストハウスでちょっと気になったこと・・・
外国人の方とご年配の方で、全体の50%近くを占めているかのようでした?

今年私は、とある理由からウエアを新調。
白馬紀行 白馬紀行
昨年の事故?(崖から転落)の際、ウエアのパンツに数箇所
裂け目を発見(シーズンも終盤になってから-笑)
仕方なく?の新調となりました。

さて今日のお宿はきん・こん・館さん
白馬紀行
今現在はダウン
白馬紀行
そして目印はダウン(笑)
白馬紀行
初めて利用しましたが、オーナーさんも気さくな方で、
お料理が特に素晴らしい。
そしてオーナーのブログ
ティールームに展示されている花の写真が、本当に美しい。
とても癒される空間でした。
場所は落倉地区で、栂池・岩岳の中間に位置し
ゲレンデ前ではないですが、静かで良いロケーションの場所にあります。
お勧めです。
白馬紀行
夕食(1日目)
白馬紀行 白馬紀行
白馬紀行 白馬紀行
そしてデザート
白馬紀行
(2日目)
白馬紀行 白馬紀行
白馬紀行 白馬紀行
またまたデザート
白馬紀行
朝食は
白馬紀行 白馬紀行

そしてプチ情報
白馬紀行
この砂糖壷の蓋が・・・
脂分の少なくなった我が家には、強敵であった。
(つまめない男の子エーンぴよこ2)

さて、2日目の栂池を楽しむために
早めに寝ますか(本当は疲れてバタンキュウ)


つづく








同じカテゴリー(ウインタースポーツ)の記事画像
霧の彼方に ②
霧の彼方に ①
今度は25年ぶり? ~白馬乗鞍~
ウイングヒルズ白鳥リゾート
MIA
極寒の野沢温泉
同じカテゴリー(ウインタースポーツ)の記事
 霧の彼方に ② (2012-03-23 11:05)
 霧の彼方に ① (2012-03-14 00:46)
 今度は25年ぶり? ~白馬乗鞍~ (2012-03-08 22:37)
 ウイングヒルズ白鳥リゾート (2012-02-03 18:55)
 MIA (2012-01-24 11:24)
 極寒の野沢温泉 (2012-01-14 20:14)

この記事へのコメント
雪景色は最高に楽しいですね。

豪華な夕食でアフタースキーもエンジョイ!
ウエアーを新調すると気分一新で良いな~(笑)

まだまだ楽しい話がありそうですね・・・。
ぐっすり眠れば明日は楽しいぞ~(爆)
Posted by セブパパセブパパ at 2011年01月21日 21:32
やられました~ トップ画像~
やっぱり、スキー場の向かいの山にも雪が無いとね~
(我が家のカムイの写真は びっくりするほど雪なしでしたから 汗)

いいなー白馬~
我が家は今年はちょっと無理そうです。
来月の3連休も 八ケ岳辺りを模索中です。

最後の砂糖の壺ネタには 思わず声を上げて笑ってしまいました 笑
私も最近 スーパーの袋の口が
手に水をつけないと剥がれなくて困っています 苦笑

あ、あけましておめでとうございます。
今年も晴パパ共々どうぞよろしくお願いいたします。
(本人は ストーブ前で 晴を抱えて撃沈中ですzzz)
Posted by みうママ at 2011年01月21日 22:15
* セブパパさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大雪のシーズンは、アクセスに苦労しますが
現地ではフカフカのパウダーが待っています(笑)
ウエアに見合う腕はありませんが
やっぱり気分良く滑る事が出来ました。
Posted by hito&cocco at 2011年01月22日 10:46
* みうママさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いしますー。
白馬は雪たっぷりでしたが、風が強かった。
少々残念な事もあったので
我が家は来月も、白馬紀行の予定です。

昔は指をなめて、お札を数えるお年寄りを
そう言う癖があるのかと言うくらいに見ていましたが
最近はその行為の意味が分かりました(涙)
Posted by hito&cocco at 2011年01月22日 11:13
ご利用ありがとうございました。
来られている間はお天気もまずまず、スキーも楽しんでいただけたと思います。前日までは今年一番の大雪でした。
玄関も開かなかったですもんね、申し訳ありません。

ブログ拝見しました。
日常のちょっとした景色を上手く切り取られてますね?
私のはちょと・・・・難しいかな?
と言う感じです。

これからもちょくちょくお邪魔したいと思います。

奥様にもよろしくお伝えください。

ありがとうございました。
Posted by 花色空館 at 2011年01月22日 14:21
* 花色空館さん、こんばんは。
大変お世話になりました。
機会がありましたら、またぜひ利用させていただきます。
花色空館さんの様な写真は、無理ですが
好きな物を好きなように撮って、
楽しんでいます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by hito&coccohito&cocco at 2011年01月23日 19:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬紀行
    コメント(6)