ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月22日

埼玉遠征 (2日目・川越編)

埼玉遠征 (2日目・川越編)

今日は「埼玉」を堪能しようと、coccoの育った日高市の隣町
小江戸と呼ばれる古い町並みが残る、川越に行ってみました。



昨日の雨とは打って変わって、雲ひとつ無い青空晴れ
どうやら魔女様の体調が回復したらしいぴよこ3

埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編)
近くの市営駐車場に車を停め、道沿いに歩くと
古い屋敷が軒を連ねています。

埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編)
どれもこれも撮影意欲をそそる、良い建物ばかりなんですが
駅から真直ぐ伸びた道路沿いのため、細い道のわりに交通量が多い。
それと平日にもかかわらず、観光客の方がかなり多い(私も観光客ですが)

埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編)
所々に貼ってあるポスターを見て納得!
今丁度朝やっている、NHKの連続テレビ小説「つばさ」のロケ地でした。
そう言えば義父が、一生懸命見てたのを思い出しました。

可愛らしい焼き物を見つつ・・・
埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編)
埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編)
良く出来た、おもちゃの猫ネコ
年配の女性が、一生懸命話しかけていたぴよこ3

メイン通りから少し入ったところにある、菓子屋横丁。
埼玉遠征 (2日目・川越編)
ちょっと小腹がへったので「芋ようかん」を買って食べた。
埼玉遠征 (2日目・川越編)
ようかんと言うより、芋そのもの(笑)
芋好きのcoccoもご満悦なご様子ぴよこ_酔っ払う

これは観光地でよく見かける「銀杏細工」
版権ギリギリ?ニコニコ
埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編)
京都のように人力車でガイドしてもらえるサービスもあるようでした。
セレブなおねい様方が、ご利用でした(笑)
埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編)
次に入ったのは「川越まつり会館」
概観からは想像出来ないくらい、広さと高さがありました。
埼玉遠征 (2日目・川越編)
埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編)
映像と山車、人形などで内容を細かく解説してあります。

そして今回、一番入ってみたかった「蔵造り資料館」
埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編)
埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編) 埼玉遠征 (2日目・川越編)
この狭く小さな階段、どうですか?
coccoのお尻では昇れない・・(ポカッ) イテッ!男の子エーン

上下に移動し収納する雨戸や、火事対策の地下室など
見所満載!(しかも100円)

埼玉遠征 (2日目・川越編)
先日行った明治村も好きですが
ここは実際、まだ現役で活躍している為か、人のぬくもりを感じます。

まだ全部回りきれていないので、ぜひまた来たいと思う街でした。

まだまだ、つづく・・・。


同じカテゴリー()の記事画像
久しぶりの弾丸ツアー
埼玉遠征 (3日目・羊山公園編)
埼玉遠征 (2日目・鉄道博物館編)
埼玉遠征 (1日目・日高~越谷編)
同じカテゴリー()の記事
 久しぶりの弾丸ツアー (2013-07-16 12:08)
 埼玉遠征 (3日目・羊山公園編) (2009-04-26 00:22)
 埼玉遠征 (2日目・鉄道博物館編) (2009-04-24 22:03)
 埼玉遠征 (1日目・日高~越谷編) (2009-04-19 04:07)

Posted by hito&cocco at 00:11│Comments(8)
この記事へのコメント
こんばんは~。

埼玉はいったことはありませんが、風情のある町並みですね~。観光名所なんですね。関東へは、東京に出張かTDRにしか行くことがないのでたまにはこんな旅行もいいかもって思いますね。子供たちが我慢できるかという問題はありますが。。。
Posted by たあーたたあーた at 2009年04月22日 00:44
* たあ~たさん、こんばんは。
私もcoccoの育った街でなかったら、
埼玉に行く機会は無かったかも(笑)
以前は仕事で毎月のように東京に行ってましたが
近郊の旅も良い物でした。
TDRもしばらく行ってないなー。
Posted by hito&cocco at 2009年04月22日 02:12
川越って聞いてNHKの”つばさ”を思い出していました。
まさにTVに出てくる情景ですね。

やはり風情のある町並みは良いですね。
おもちゃの猫、本物みたいですよ(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2009年04月22日 09:09
実際人が暮らしてるだけあってきれいですね。
行ってみたいな~ 

猫好きにはたまらんね~。 猫が似合う街はいいな~。

>coccoのお尻では昇れない・・
ってことは・・・、みうママも無理か・・・(ポカッ) イテッ!
Posted by 晴パパ@絶好調でサボリ中 at 2009年04月22日 13:08
関東に住んでいたころは、西武線沿線でしたので、懐かしく思います!
ちなみに、西部新宿線の上井草でした!(^^)
サトぽんは、同じ沿線の下落合です!(^^)
Posted by ヒデぽん at 2009年04月23日 00:15
* セブパパさん、こんんちは。
近未来も好きですが、こう言う風情も大好きです。
メイン道路が砂利か地道ならもっと良いのですが(笑)
私も猫は、はじめ本物か?と思ってました。
目が悪いもので(笑)
Posted by hito&cocco at 2009年04月23日 06:32
* 晴パパさん、こんにちは。
東海にも「馬籠・妻籠」と言う中仙道の宿場町がありますが
こういった風情のある街並みは、ぜひ残してもらいたいです。
残していくことは大変な苦労だとは思いますが。

「昇らないでください」の注意書きは
施設の保護のためか・・・
大きい方への配慮か・・・(バシッ)
Posted by hito&cocco at 2009年04月23日 06:38
* ヒデぽんさん、こんにちは。
私には土地勘がありませんが
coccoはふむふむと頷いておりました(笑)。
住んでみたくなる町でした。
Posted by hito&cocco at 2009年04月23日 06:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
埼玉遠征 (2日目・川越編)
    コメント(8)