ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月21日

地元のお祭り見物。

地元のお祭り見物。
お祭りやイベント事と言えば、たいがい土日。
仕事柄休みにくいガーン
しかも今月は戸隠遠征で、金土日と休んでいる。

でも、どーーーしても見たいんです男の子エーン

と言うわがままを押し通し、行って来ました
挙母(ころも)まつり
ま、小さな町の小さな神社のお祭りだから
気楽に行ってこよ・・・と思ったのが大間違いビックリ

2日間に渡るお祭りの、一部分しか見れませんでしたが
簡単なレポを、ご覧下さい。


挙母まつりは、挙母神社の例祭として、寛永年間(1624~1643年)の頃から
五穀豊穣を祈り行われてきたお祭りです。
現在は八両の山車が出て、掛け声とともに紙吹雪の中を駆ける勇壮さが
多くの人に親しまれています。


17日(土)は試楽(しんがく)と言って、三町曳きや町内曳きなどがあり
18日(日)の本楽(ほんがく)に備え、矢作川の水で体を清めたりします。

私は本楽の最大の見所である「曳き出し」を見るために
神社の境内に向かいます。

日頃あまり歩く機会が無いので、なんと自宅から歩いて神社に向かいます。
前から一度撮影したいと思っていた、その名も「おいでんバス」とご対面。
地元のお祭り見物。 地元のお祭り見物。
ちょっぴり未来的でしょ?(笑)

駅前付近から境内の入り口まで、屋台が軒を連ねます。
地元のお祭り見物。
旬なのか、昔なつかし「りんご飴」より、
「白いたい焼き」の方が、長蛇の列。

午後4時の「曳き出し」には、1時間以上早いですが
空いてるうちに、撮影場所の見当でもと境内に入ると・・・
地元のお祭り見物。
予想だにしない大勢の人・人・人。
こ、こんな賑やかなお祭りだっけ?
年配のアマチュアカメラマンのグループは
午前中から場所取りをされていたらしい。
熟年パワー、恐るべし
地元のお祭り見物。

近年はインターネットも発達し、情報伝達が早いのか
数年前までは「気楽に見られた」と言う、ぴよこcoccoの言葉が嘘のような賑わい。

撮影に良い場所どころか、coccoにとっては普通に撮る事さえ難しい状況ぴよこ2

でも八両の山車が整然と並んでいる様は
なんとも勇壮な光景でした。

地元のお祭り見物。
地元のお祭り見物。
先頭の華車にだけ、くす玉がある。
何だろう?
「喧嘩上等」とでも書いてあるのか(笑)

地元のお祭り見物。
うん!そう願いたい。

刻一刻と曳き出しの時間が迫り、境内に緊張と興奮が高まる中
ご挨拶が終了し、いよいよ今年の華車(神明町)からスタート。
地元のお祭り見物。

地元のお祭り見物。
地元のお祭り見物。 地元のお祭り見物。
華車のみ本殿前で一回転し、旋回して神社を出て行きます。
物凄い紙吹雪と砂埃。カメラは大丈夫か!カメラ

それよりこんな大勢の見物人の中、新型インフルは大丈夫か?(笑)

その後次々と各町の山車が、神社を出発し
各々の地区へ帰ってゆく。

地元のお祭り見物。 地元のお祭り見物。
地元のお祭り見物。
地元のお祭り見物。
銀杏の葉が紅葉しているわけではありません。
山車の姿が見えないくらいの紙吹雪。
俄然境内は大盛り上がり。拍手と歓声の嵐。

地元のお祭り見物。
山車が巻く大量の紙吹雪で境内が埋め尽くされ
だんだん砂埃が立たなくなってきた(笑)

地元のお祭り見物。 地元のお祭り見物。 地元のお祭り見物。 地元のお祭り見物。
しんがりの喜多町の山車が、勢い良く走り去ってゆく。
地元のお祭り見物。
地元のお祭り見物。
見よ!この「駅前集合」の垂れ幕(爆)
「○○参上!」みたい

地元のお祭り見物。
その後境内では巫女舞があったりと、まだまだ行事はつづく。
地元のお祭り見物。
地元のお祭り見物。
この角度から写すと、不気味なお面達(笑)

我が家は出て行った山車を追いかけて、街中へ。
地元のお祭り見物。
地元のお祭り見物。
すぐ近くでの撮影に成功ニコニコ
ふと横を見ると・・・。
地元のお祭り見物。
これが迷子対策として、ベストではないだろうか(笑)

地元のお祭り見物。 地元のお祭り見物。 地元のお祭り見物。
駅前のロータリーを一周して、メイン通りへ戻ってきた山車。
新しく出来た建物とのコラボが、何とも言えない。

この後奉納花火で締めくくられ、お祭りは終了。
さて、この大量にまかれた紙吹雪。
山車の上から軽快に巻いていた、ちょこっとやんちゃなお兄さんたちは
片づけを手伝うのであろうか(笑)
地元のお祭り見物。

今回の撮影では、連写を多用した私は700枚撮りました。

D5000用の予備SDカードを忘れたため、coccoは330枚。
159cmのcoccoの前に立ちはだかる、
帽子のおじさんと、頭が少し涼しいおじさん。
やっとどいてくれて、ぴよこさあ本腰を入れて撮影しようとした瞬間
まさにその一番肝心な時に、メディアがいっぱいになると言うアクシデント。
終始ご機嫌斜めでした(スマンガーン)

でもやっぱりお祭りはいいですね。
coccoもお祭り自体は、大変喜んでおりました(ホッ)

その後友人のカメラ屋さんに行き、話していたら
「たった700枚? 僕は6000枚(RAW+JPG)くらい撮ったよ」だって。
やはりプロは違う(笑)





同じカテゴリー(日記)の記事画像
再開
全滅!
TIGER I 完成
あっと言う間に
iPhone5とフェイスブック
SPファンとして
同じカテゴリー(日記)の記事
 再開 (2014-03-05 20:18)
 全滅! (2013-08-08 02:42)
 TIGER I 完成 (2013-03-28 23:47)
 あっと言う間に (2013-03-08 18:45)
 iPhone5とフェイスブック (2012-11-16 12:05)
 SPファンとして (2012-11-15 20:33)

Posted by hito&cocco at 14:29│Comments(4)日記
この記事へのコメント
本当にイチョウの葉かと思いました~
山車毎に色がきまっているんですかね?
しかしNYの大晦日くらい後始末が気になりますよね(^^;

プロの6000枚はさて置き、700枚!チェックだけでも大変じゃないですか?(@@;
Posted by ぱんだ嫁 at 2009年10月28日 14:33
* ぱんだ嫁さん、こんばんは。
後片付けのボランティアの方もいらっしゃるそうですが
商店街は店舗の皆さんが、片付けていらっしゃいました。
影の努力に感謝です。
700枚・・・
正直全てのチェックはしていない(笑)
Posted by hito&cocco at 2009年10月28日 19:40
こんばんは~

素晴らしい写真の数々。
会場の熱気・祭り人の熱気・hitoさんの興奮が
写真に現れてますね~

祭りって、色々な色が集まってこんなに綺麗なのですね~
私も最近 d300sを買ってしまったので
ウズウズです^^
でも、重いので、右腕がプルプルです^^;
Posted by ぎんちゃんぎんちゃん at 2009年10月28日 22:25
* ぎんちゃん、こんばんは。
D300sですかー?やったね。
NIKON-APCのフラッグシップ。
楽しみが広がりますねー。
またブログ見るのが楽しみになります。
D700はD300sより150g以上重いです。
私も重さだけは、好きになれません(爆)

祭りは興奮しますね~。
でも撮影は難しい。
Posted by hito&cocco at 2009年10月29日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地元のお祭り見物。
    コメント(4)