ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月30日

魔界戦記

魔界戦記
たまたま休みが重なったので、珍しくhito・cocco・keiの三人で
先々週のリベンジも兼ねて、おんたけ2240へ行ってきました。

keiと言えばご存知(?)「雨嵐大魔王」雷
一緒行くキャンプやボードのうち
キャンプ80%以上、ボード90%が雨か強風。
初めてボードに連れて行ったおんたけスキー場を
全日クローズに追い込んだ、パワーの持ち主。

今回も「魔女」vs「大魔王」の壮絶なバトルが・・・ガーン



年も押し迫った28日。
当然学生は冬休みだし
早い企業はもう仕事納めを終えているところもある。
雪道の渋滞は避けたいので、朝4時起床。
おや?外で何やら物音が・・・
ビックリガーン、雨が降っている雨
早くも魔王パワー炸裂か!

昨夜の予報ではゲレンデは雪くもりだったので
とりあえず荷物を積み込み、出発する事に車

やはり年末か、いつもより屋根に板を積んでいる車が目立つ。
年末年始を雪山でorキャンプ場で過ごすと言う方々。
うらやましいです男の子エーン

中津川インターを降り、国道19号を北上するも
雨の勢いは衰えず、少し不安になる(笑)
寝覚の床を過ぎたあたりから、少し霙交じりの雨になる。

道の駅「三笠」でトイレ休憩と、軽食で早めの朝食。
魔界戦記
外気温は-1°、積雪より凍結が怖い。
御岳湖のあたりは、先日の大寒波の名残がちらほら。
四駆と言えどもノーマルタイヤの我が家は
どの時点でチェーンを巻くかの判断が難しい。

王滝村を過ぎれば、景色が一変。
魔界戦記
デリ男はまだまだグングン登って行くが
機会を逃すと、他の方々に迷惑をかけるので
広い路肩に止めて、チェーン装着!
これがまた一苦労男の子エーン

昨年岩岳に行った時以来の登場なので
説明書を見直したり、固くなったゴムを引っ張ったりと
汗だくで装着完了。
チェーンと格闘している横を、
スタッドレスがスイスイと抜かして行く・・・
「来年は買うぞ!」 と心に決めて
毎年買わない(爆)

マッハ号の様に、ボタン一つでチェーン装着できる
そんなシステムを、誰か開発してくれないかな~。


覚悟していた渋滞も無く、8時前には駐車場到着。
思っていたよりはるかに来場客が少ない。
岐阜のスキー場より、アクセスが悪いからか?
そう言う我が家も、最近では岐阜の方が多い。

リフト運行が8:30なので、車の中で準備していると
時折グオーッって風が吹き、雪が舞ってる。
場内放送で「お詫び」のアナウンスが流れる。
一瞬嫌な記憶がよみがえりましたが・・・
「本日は機械点検の為、終日ゴンドラは休止」との事。
クローズよりマシと、ホッとしましたが
もしも定期点検ならば、
前日のHPにも、何も記載が無いのはどうかと思います。


気を取り直してリフト乗り場に向かうと
依然風はあるものの、雪は止んで
雲の切れ間から、日が射してきた。

魔界戦記
今度は魔女パワー炸裂か・・と思いきや
リフトを降りて滑り出そうとすると、物凄い濃霧。

魔界戦記
魔界戦記
視界20mくらいの中、恐る恐る滑っていましたが
一向に霧が晴れる気配が無いので、とりあえず休憩する事に

休憩中、ふと駐車場に目をやると
通路のど真ん中で、エスティマがスタックしている。
手助けに行こうかと思っていると、
親切なスキーヤーがすぐに数人集まってきて
数分後に何とか、脱出していました。
どうやらスタッドレスのみで、チェーンを持ってきていない様子。
スタッドレスと四駆の過信は、危ないですよ~。
魔界戦記

そうこうしているうちに、霧が晴れてきたので再開する事に。
時折突風が吹き荒れますが、霧よりはマシ。

魔界戦記

この日の雪質は、やわらかくて湿り気の少ない
とても滑りやすい雪質でしたが
何故か全く圧雪していないので、ゲレンデ全体がモコモコ状態。
我々万年中級レベルには、とても滑りにくい。
一部オフピステは大歓迎ですが、全面はちょっと・・・(笑)

それでも転んでも痛くないのが、なによりでした。

魔界戦記 魔界戦記
その後、吹雪、ピーカン、強風の繰り返しで
平民の私は、魔女と大魔王に翻弄され続けた一日となりました。
魔界戦記

魔界戦記

たっぷりの満足感と、そこそこの筋肉痛で
今年最後の休みを終えることができました。





同じカテゴリー(ウインタースポーツ)の記事画像
霧の彼方に ②
霧の彼方に ①
今度は25年ぶり? ~白馬乗鞍~
ウイングヒルズ白鳥リゾート
MIA
極寒の野沢温泉
同じカテゴリー(ウインタースポーツ)の記事
 霧の彼方に ② (2012-03-23 11:05)
 霧の彼方に ① (2012-03-14 00:46)
 今度は25年ぶり? ~白馬乗鞍~ (2012-03-08 22:37)
 ウイングヒルズ白鳥リゾート (2012-02-03 18:55)
 MIA (2012-01-24 11:24)
 極寒の野沢温泉 (2012-01-14 20:14)

この記事へのコメント
リベンジ大成功ですね。

新雪もかなり積もって楽しめたでしょうね。
ゴンドラが定期点検でストップとは残念でしたね。

僕もチェーンは積んでいるのですがスタッドレスばかりで一度も使っていません。
だからシーズン前に取り付け練習をしていますが・・・いつも忘れてしまっています(爆)
Posted by セブパパセブパパ at 2009年12月30日 13:58
ま~なんともお忙しリベンジでしたね(^^;)
おんたけは確かに遠いですが、やはり雪質もよさそうだし
行きたいな~。
帰りの大渋滞を考えると、この時期はどうしても行く気になれません。
そう言い訳をしながら、今年も帰省せず(^^;)
でも、こんなに雪あるなら帰省すれば良かったかな~。

あ~このサイト見て良かった~
チェーン用意しなきゃ!
ありがとうございました。

本年も楽しお付き合いありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいね。
Posted by 晴パパ晴パパ at 2009年12月30日 15:04
スノボシーズン突入ですね。
我が家は、今年雪遊びくらいは行きたいです。
良いお年をお迎えください。
2010もよろしくお願いします。
Posted by ほっしゃん* at 2009年12月30日 19:12
* セブパパさん、こおにちは。
coccoは新雪が苦手なので、苦労していました(笑)。
来客が少なかったので、ゴンドラ休止は
確信犯のような気が・・・(ひねくれ過ぎ)

以前、義父のスタッドレス装着車で
志賀の坂を登らなかった嫌な思い出がありますので
私はチェーンを信頼しています。
スタッドレスを買う余裕が無い言い訳ですが(爆)
Posted by hito&cocco at 2009年12月31日 06:28
* 晴パパさん、こんにちは。
標高が高いだけあって、雪質はいいですね。
でも道中の積雪も、すごいです(涙)
年末のお出かけ、お気をつけて~。
来年もよろしくお願いします。
Posted by hito&cocco at 2009年12月31日 06:31
* ほっしゃん、こんにちは。
我が家の気分は雪遊び一色です。
近場のみですが。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Posted by hito&cocco at 2009年12月31日 06:33
まいどです。

いいなあ、雪山へ行ってきはったんやね。
関西の各スキー場はまだ雪が少ない状態ですが、
年明けとともに少し冷え込みそうです。

今年もブログのみでのお付き合いでしたが、
ほんといつかフィールドでお会いしましょう!
来年もどうぞよろしくお願いしますね。

良いお年をお迎えください。
Posted by uno peakuno peak at 2009年12月31日 13:28
お久しぶりです><
もう何回も雪にチャレンジしてますね><
僕の車もスタッドレス装着していつでも行けるんですが、来年になりましたww
無事に帰ってきて良かったです^^
チェーンも欲しいのですが、春にキャンプ道具購入予定なので><お金を貯めないと!!来年何処かでお会い出来たら幸せです^^では良いお年を^^
Posted by 武蔵 at 2009年12月31日 18:04
* uno peakさん、こんばんは。
雪が降るとじっとしていられません(笑)
今年一年、お世話になりました。
本当に来年はどこかでお会いしたいですねー。
uno peakさんも良いお年を♪
Posted by hito&cocco at 2009年12月31日 19:26
* 武蔵さん、こんばんは。
「昼は雪山で遊んで、夜キャンプ」なんて言うのが理想ですが
根性の無い我が家は、冬キャンは無理(笑)
春にどこかのフィールドで、お会いしたいですね。
武蔵産も、良いお年を~。
Posted by hito&cocco at 2009年12月31日 19:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔界戦記
    コメント(10)