ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月28日

明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~

明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~
父親の四十九日も無事終わり、久しぶりに地元神戸を散策。
私が神戸に住んでいた頃には無かった、明石大橋を見るために、
通いなれた舞子公園へ(近くに親戚のうちがある♪)

まだこの橋が建設中だった頃、建設中の様子を見せる為に造られた
ドーナツ状のラウンジが、回転しながら上昇していく展望台に
(こう言う所が「神戸市は商魂逞しい」と言われるのだろう-笑-)
亡き親父と遊びに来た思い出が、昨日のように思い出され
しばし懐かしい気分に浸る。



明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~ 明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~ 明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~ 明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~
近くで見るとその迫力に圧倒される。
以前ブログアップした工場もそうですが
夜の巨大建造物は、昼のそれとは全く違った顔を見せる。

明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~ RAW画像で記録し、WB(ホワイトバランス)で遊んでみる。
 群青の世界がひろがり、より迫力を増す?



明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~ 明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~ 明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~
(↑の1枚目と2枚目はcoccoのD40での画像。WEB上ではD700との差はわからない?)
流石は明石海峡。風が半端じゃない!
三脚に固定しても、coccoのD40は風にあおられていた。
私も長時間露出の為、風によるカメラブレを防ぐ為に
三脚をしっかり腕で固定して撮影。

明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~ 明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~
舞子から朝霧にかけての、海岸線の変化に驚いた。
全く見覚えの無い空間になっていた。

そう言えば実家の近所にも、見知らぬビルが立ち並び
神戸の中では変化の少ない場所だった実家の回りも
確実に変化を遂げようとしている。

来年、実家の住宅も建替えとなり、
子供の頃から慣れ親しんだ、団地が消える。
楽しみでも有り、少し寂しくもある。


同じカテゴリー(風景写真)の記事画像
桜
竜神の滝~一の滝
OBAMA 散策(笑)
火サスの聖地
雨の京都 ①
養老散策
同じカテゴリー(風景写真)の記事
  (2013-05-05 14:42)
 竜神の滝~一の滝 (2012-09-05 23:48)
 OBAMA 散策(笑) (2012-09-04 16:53)
 火サスの聖地 (2012-08-30 00:01)
 雨の京都 ① (2011-12-11 01:29)
 養老散策 (2011-11-16 23:01)

この記事へのコメント
こんばんは^^
舞子の海岸は橋が完成してガラッと変わりましたよね。
あの震災もあってですが...
被災された方にとっては思い返すだけでもつらいでしょうね。

ちなみに家の嫁のカーナビは今も明石大橋はかかってません。
そのナビの地図を見ると、懐かしくなってきますね。(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2008年10月28日 21:24
* マツテックさん、こんばんは。
震災の時、私は転勤で愛知に、
母親もたまたま帰郷していて、神戸には居らず
唯一親父が長田区で震災を体験しました。
後に、親父を迎えに神戸に入った時、
住み慣れた町の変わり果てた姿に、愕然としたのを覚えています。
体験された方は、さぞかし怖い思いをした事だろうと思いました。

震災の影響も大きいと思いますが、
あまりの変化に、戸惑いもあります(笑)。
Posted by hito&cocco at 2008年10月28日 22:03
こんばんは。

明石大橋...昨年、大阪南港~門司港の船上から仰ぎ見ました。
私も社会人のスタートを切ったときに、瀬戸大橋(工事中)の近隣に住んでいて、休日などぼーっと橋を眺めて過ごしたことがあります。

夜の寒々とした感じがよく表現できている写真ですね。
じ~んときました。
Posted by ina@wildlifeina@wildlife at 2008年10月28日 23:24
*  ina@wildlifeさん、こんばんは。
私も工事中の瀬戸大橋を見に、鷲羽山まで行った事があります。
なぜか海や湖を見てると、気持ちが落ち着きます。
写真を褒めていただいてありがとうございます♪
本当に寒かった(笑)。
Posted by hito&cocco at 2008年10月28日 23:35
写真見てたら、プレステのバイオハザードやりたくなったのは、私だけ?
前回の工場萌より、そう感じた。

私だけ変なコメントで、もうすわけないです。
Posted by 晴パパ晴パパ at 2008年10月29日 11:31
* 晴パパさん、こんにちは。
>写真見てたら、プレステのバイオハザードやりたくなった・・
最高の褒め言葉です♪
ありがとうございます。
最近キャンプネタが無いのが申し訳ないですが(笑)
Posted by hito&cocco at 2008年10月29日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明石大橋 ~舞子公園 in KOBE~
    コメント(6)