ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月21日

原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~

原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
原点回帰。
そう、我が家のSPはグレーカラーで始まった。

何でも形から入る私・・・
物造りに、ポリシーの有るブランドが好きな私・・・
収集癖のある私・・・

自然に?に“スノーピーク”が増えていった。
しかもグレーカラーで。

そんな我が家の原点のようなキャンプをしてきました。


レポの内容は・・・・ ほとんど何もありません(笑)



原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
前回の朝霧高原でのキャンプから、荷物は載せっぱなし(笑)
ランステとちーわんずグッズを降ろして、リビシェルとタープスクリーンを載せただけニコニコ
「ちーわんず*きゃんぷ」なのに?

さあ、晴れている間に写しとこっと。(美女街道の展望台より)
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~

程なくキャンプ場に到着。
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
去年と同じこの場所に決定!
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
今年はちゃんと草刈してあった(笑)

さて・・・
今回のキャンプは、タープで相当悩みましたガーン
虫対策としてスクリーンは必須。
ただこの季節、いつ雨が降り出すか分からない。

候補は三つ!
①レクタL+タープスクリーン
②ogawaシェルターⅢ
③リビングシェル(モスラ仕様)

ん、そう言えばリビシェルは、いなかの風で倒壊したまんま・・・ZZZ…

実は我が家には、もうひとつの秘密のリビシェルがあったのだムカッ(50thモデルのお宝ではない)
そう、そのあまりの暗さに封印してしまった
リビングシェル“シールド”2003年モデル
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
クローゼットの奥深く、埋もれる事数年・・・
はたして物凄い状態になっているのではビックリ・・・との心配があったので
一応↑①番も持参していましたが、幕帯は何ともなっていなかった(ホッ)

ただしポールを繋ぐゴム紐がほとんど全て、伸びきっていた。
(これも修理に出さねば)
苦労の末、無事設営完了。
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~ 原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~ 原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~ 
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~ 原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~ 原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~ 
どうです?このロケーション。
このキャンプ場のベストポジションだと思います。
小川の側なので、涼やかに風が抜けてゆく。
せせらぎを聞いているだけで、体感温度が下がる気がする(単純)

昼食をすませて、二つの滝の撮影に出かけました。

イノシシ滝
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
三ツ滝
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~ 原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
どりらもキャンプ場から車ですぐの場所です。
(駐車場からも、歩いて4~5分程度)

そうこうしてる間に、あたりは暗くなり始め(リビシェルが暗いのか?)
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
風呂に入り、夕食をすませた頃には
辺りはすっかり闇の中。
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
注:昼食も夕食も、超手抜きのため、画像はありません男の子エーン
ひとつだけ!今回のヒット商品(いまさらですが)
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
肉の味がワンランクUPする事請け合い。
ぜひお試しをチョキ

まったりと、焚火タ~イム!
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~

焚火をしながら二人とも、なが~~い瞬き(笑)
すごすごテントの中へ。
ビックリっと言う間にcoccoはご就寝ZZZ…


朝のお散歩タイム!
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~ 原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~ 原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~ 原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
二日目は雨だと覚悟していましたが、時々晴間がのぞいていい感じ。
洗濯物が干してあって、生活感の有る画像でしょ?
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~ 原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~ 原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
今回大活躍のアイテムはこちらチョキ
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
電気式よりやっぱりこれに限る。

野趣味溢れるフィールドなのに、お風呂があったりと
お気に入りのキャンプ場なのですが、あえて苦言を呈すなら
トイレ棟の入り口にドアが無いビックリ
使わないときは電気を消す等の配慮をしたので
虫の大群に襲われはしませんでしたが、
サニタリーは、やはりcoccoにとっては「ギリ」のようです。
もうひとつはダウン
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
流しの蛇口が、シンクの向こう側ギリギリにあるので
すすぐのが至難の業(笑)

管理人さんは気さくだし、周りに民家や幹線道路が無く
本当に良いキャンプ場です。

さ~て、さみしいけど撤収。
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
また来年くるぞ~!

皆さんと、ぜひグルキャンしたいですね~。

帰りはひるがのSAで、ちょっと休憩。
冬にお世話になるダイナとホワイトピア
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
ここは宿泊施設や産直のお店なんかも充実してます。
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~

あんなに晴れていたのに、帰りの高速でどしゃぶりの雨雨
有る意味、撤収中でなくて幸い。
今回も魔女様に感謝で幕を閉じました。

めでたしめでたし

 


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
だらだらキャンプ in snow peak 箕面 CAMP FIRLD
NEOキャンピングパーク ~台風一過~
椛の湖オートキャンプ場 ~SPSイベントキャンプ~
いなかの風 ~秋の終わり~
朝霧オフ
ようこそ、せせらぎカフェへ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 だらだらキャンプ in snow peak 箕面 CAMP FIRLD (2013-10-23 20:09)
 NEOキャンピングパーク ~台風一過~ (2013-06-16 00:52)
 椛の湖オートキャンプ場 ~SPSイベントキャンプ~ (2013-05-17 01:59)
 いなかの風 ~秋の終わり~ (2012-11-22 23:11)
 朝霧オフ (2012-11-08 22:34)
 ようこそ、せせらぎカフェへ (2012-07-29 01:46)

この記事へのコメント
>何でも形から入る私・・・
これって自己満足が出来て楽しいです(笑)

涼しげなキャンプ場で森の雰囲気が良いですね。

柚子こしょうのチューブ入りがあるのですね?
こちらではほとんどビン入りですよ。
本当に美味しいです、いつも使っていますよ(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2009年07月21日 09:28
* セブパパさん、こんにちは。
適度に風があって、涼しく過ごせました。
柚子こしょう、今回初めて使いましたが
大ヒットでした!
昭和の人間だからか、チューブ入りより
ビン入りのほうが、美味しく感じます(爆)
Posted by hito&coccohito&cocco at 2009年07月21日 10:36
緑が眩しいですね!
せせらぎの音を聞きながら寝るのって心地よいですよね~

ウチはタープ類はすべてグレーのシールドなので、
雨の日は昼間っから灯り点いてます(^^ゞ

ゆずごしょう、マヨネーズと混ぜてホイル焼きに
かけても美味しいですよ~
酒のアテにピッタリです(^^)b
Posted by ぱんだ嫁 at 2009年07月21日 11:28
* ぱんだ嫁さん、こんにちは。
水の音って、なぜか心地よいものですよね。
我が家もランステを購入するまでは
テント・タープ、ペンタや傘にいたるまで
全てグレーでした。
今でも大好きなカラーリングです。

>ゆずごしょう、マヨネーズと混ぜてホイル焼きに
かけても美味しいですよ~

このレシピ、いただきました(笑)
Posted by hito&cocco at 2009年07月21日 13:58
まいどです。

グレーカラー、なかなかいいですね。
コールマンの限定カラーローチェアとともに、
緑にめちゃマッチしてます。

うちも蚊取り線香派なので、
なんかうれしい気分です。
Posted by uno peak at 2009年07月21日 19:15
* uno peakさん、こんばんは。
スノーピークという言葉とともに
「限定」と言う言葉にも、弱い私です。
コールマンのチェアは、カラーとともに座り心地も
気に入っています。

uno peakさんも蚊取り線香派ですか?
見た目はともかく、効果は絶大ですよね!
Posted by hito&cocco at 2009年07月21日 20:35
こんばんわ^^
2003年モデル・・・カッコイイ><
僕は好きですね^^
あと、ちーわんず日記で気になっていたキャンプ場なんで、以前からキャンプ候補地になってるんですよ^^
川があって最高のシチュエーションですよね><
最後に質問が・・・車の3列目取ってますよね?
僕も取ろうか悩んでます・・・荷物載せるときに気になります。
Posted by 武蔵 at 2009年07月21日 22:04
こんばんは^^

やっぱりhito&coccoの写真で見るといいところですね~
マイナスイオンたっぷりで癒し効果抜群のロケーションですよね!
行ってみたい!!

クレーの幕体、夜に撮るとクレーに見えませんね!

なんと、これで、肉がワンランクUP??
これは試してみなければ...
Posted by マツテック at 2009年07月21日 22:40
* 武蔵さん、こんばんは。
>2003年モデル・・・カッコイイ
カラーは超お気に入りなんですが
再度にチャック(出入り口)が無いのが、ちょっと残念。
カクレハは木陰のサイト、太陽いっぱいのサイトと
盛りだくさんなので、お勧めですよ。

サードシートは外しっ放しです。
冬はボード、その他の季節はキャンプと
いつも荷物満載なので。
Posted by hito&coccohito&cocco at 2009年07月21日 23:21
グレーカラーかっこいいな...

ウチはメインがランドロックなので、ヘキサLも通常カラー。

そういえば先々週のSPW2009北海道にて、マルセイユグリーンのテント・ヘキサ・ガビングスタンドの方がいました!!きれいなグリーンで見とれてました(笑)
Posted by えいとぼり at 2009年07月21日 23:38
* マツテックさん、こんばんは。
>やっぱりhito&coccoの写真で見るといいところですね~
ありがとうございます♪
でも本当にキャンプ場が「いい感じ」なんです。
グレーのシールド、暗いですよ~(笑)
でも幕帯が丈夫なところはGood。

柚子こしょうは、ぜひおためしを!
我が家は手放せなくなりました。
Posted by hito&coccohito&cocco at 2009年07月21日 23:44
* えいとぼりさん、こんばんは。
メインがランドロックなんて、超うらまやしい~。
我が家のガビングスタンド自宅仕様は
ライトブルーです。
家の近くにあるアウトドアショップで、
デッドストックを運良く見つけて、即購入。
現在の正規カラーより先に、このカラーを買いました(笑)
Posted by hito&coccohito&cocco at 2009年07月22日 00:04
こんにちは。
ほんと~にいいところですね!
緑があふれて、グレー、うらやましい!
グレーが景色になじんでますね!
グレーが原点とは・・・
もっと使ってあげてくださいね~。
Posted by スノーピーカー1024 at 2009年07月22日 20:25
こんばんは~。

夏場でも涼しげでよさようなところですよねっ!
リビシェル2つもお持ちとは1人連結ができますね(笑)

ショックコードがよく伸びるのはリビシェルの宿命でしょうかね?
うちは雨撤収が多いので劣化しやすいかもしれませんね(自爆)

服やキャンプ道具が線香臭くなりますが、夏はやっぱり蚊取り線香ですよん。年中積んでますよ!
Posted by たあーたたあーた at 2009年07月22日 20:57
カクレハってよく聞きますけど、いい感じのキャンプ場ですね〜
とても緑が眩しいですね!
もう少し大阪から近ければいいのになぁ。。。
大阪からだと大鬼谷へ行くのと距離的にはかわらないから、
ついつい大鬼谷へいっちゃいます。。。。
でもいつか行きたいキャンプ場ですね〜
そのときはエスコートヨロシクです<m(__)m>
Posted by puu at 2009年07月23日 22:31
こんばんは-

このキャンプ場ロケーション最高ですね。
子供が生まれてからキャンプに行くことが許されていないのでが、落ち着いたらこの場所はぜひ行ってみたいと思います。
Posted by クマパパクマパパ at 2009年07月23日 23:31
* スノーピーカー1024さん、こんばんは。
平日貸切状態なのが、良くもあり悪くもありますが
ロケーションはかなり気に入っています。
LB5に始まり、レクタL・M、ヘキサL・M
リビシェル、ペンタ、アンブレラ etc
今もグレー党ですが、レクタ、ヘキサは酷使しすぎて
瀕死の状態です(笑)
Posted by hito&coccohito&cocco at 2009年07月24日 00:14
* たあーたさん、こんばんは。
日陰が多いので、夏でも涼しくすごせると思います。
小川が近いのが、何よりGood!
最近はうまく雨をしのいでいますが
我が家のキャンプ元年が、雨率80%でした。
だから伸びたのかなー。
>年中積んでますよ!
おーっ、さすが!
我が家は二人とも鼻炎なので
匂いはOKです(笑)
Posted by hito&coccohito&cocco at 2009年07月24日 00:26
* puuさん、こんばんは。
大阪からだと4時間くらいですかねー。
高山市内から20分くらいですから
南乗鞍(MUJI)程、奥まった感じがしませんが
十分高原なので、涼しくてお勧めです。
ぜひご一緒しましょう。
「あーちゃんですけどなにか?」が忘れられません(笑)
Posted by hito&cocco at 2009年07月24日 00:38
* クマパパさん、こんばんは。
キャンプ解禁の際は、ぜひ行ってみてください。
静かで小川の音しか聞こえません。
(生活用道路が一切ないので)
7月でも冷たい川の水に、足をつけると
気持ちいいですよ~♪
Posted by hito&cocco at 2009年07月24日 00:42
こんにちは、uaramamaです^^

カクレハ高原、南乗鞍に行く途中に看板がありました!!
今度南乗鞍へ行く時は、ここへ見学に行って見たいねってpapaと話していました^^
自然一杯で、のんびり出来そう!!
虫さんはこの時期仕方ないですネ^^;;;
サイトの脇に小川が流れているなんて、素敵です~☆

入院中は、温かいコメントありがとうございましたm(_ _)m
ちょっとづつ、以前の生活に戻っています^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年07月24日 16:57
* uaramamaさん、こんばんは。
お元気になられたようで、ホッとしています。
あせらず本調子になるまで、のんびり治してください。

カクレハは・・・
小川、草地のサイト、良い間隔で生い茂る木々。
私の好きなポイントをしっかり押させています。
南乗鞍は眺望だけでも、行く価値がありますネ。
Posted by hito&cocco at 2009年07月24日 19:43
こんばんは~

素敵な場所ですね~
グレーにぴったりの場所ですね~

家も久々に リビシェル出したくなりました^^
でも、最近 出動できなくて・・・
Posted by ぎんちゃんぎんちゃん at 2009年07月27日 20:56
* ぎんちゃん、おひさです。
本当に久しぶりのリビシェルでした。
ぎんちゃんは出勤できない分
「お家」を楽しまれてるんでしょ?
お庭も綺麗に出来上がって、
見に行っていい?(笑)
Posted by hito&coccohito&cocco at 2009年07月28日 01:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
原点回帰 ~カクレハ高原キャンプ場~
    コメント(24)